2021年5月5日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリフ】

    本日の1ダイブ目は
    ウミガメ狙いで楽しんできました。

    カメエリアに到着すると
    アオウミガメの姿が見当たらない!!
    ほぼほぼアオウミガメが見れちゃうポイントですが
    タイミングが悪いと稀に見れなかったりします。

    今日がまさかの「稀」の日?
    なんてドキドキしながら探していると
    アオウミガメが呼吸から戻ってきてくれました。

    私たちの正面からやってきたアオウミガメはよける様子も無く・・・。
    私たちがよけるとそのままお気に入り場所にイン。
    相変わらず何事にも動じないアオウミガメでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタシティポイントの西】

    昨日はまったく気配の無かったマンタ。
    リベンジするため今日も行ってきました~。

    しかし・・・。
    メインとなるエリアは
    ダイビング船だらけ・・・。
    水中も混雑しそうなので
    少し場所ずらしてチャレンジでしてきました。

    少し流れが強かったけど透明度は最高♪
    あとはマンタの出番を待つのみ!!でしたが・・・。

    まさかの連敗・・・。
    マンタの気配すら無く・・・。
    海の中ではダイバーだけが右往左往しているだけ。
    春のマンタシーズンは終了か??

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝迷路】

    マンタでは流れの中 頑張って泳いだので
    ラストダイブはまったりとクマノミメインで楽しんできました。

    いつもの
    ・カクレクマノミ
    ・ハナビラクマノミ
    ・セジロクマノミ
    ・ハマクマノミ
    たちを撮影しながら移動していくと
    崖っぷちに新たなイボハタゴイソギンチャクを発見。
    住んでいるのはクマノミ4兄弟のおチビちゃんと
    ミツボシクロスズメダイの子供1匹。
    まだまだ小さな彼らですがすでに生存競争は始まっているようです。
    まだ圧倒的な力の差は無いらしく
    それぞれが威嚇し合っていました。
    小さくとも生き残るために必死なのです。

    ガレたヤツデアナサンゴモドキではコブシメが産卵中。
    たまにこのエリアで見かけますが
    ここが産卵場所になっていたとは・・・。
    毎年しているのかは分かりませんが
    まさに「灯台下暗し」でした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です