2021年5月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日の1ダイブ目はコブシメ狙いで楽しんできました。

    今年は極めて元気のないコブシメたち。
    多い年には常時10匹以上のコブシメ達が
    産卵ショーやオス同士の激しいバトルが見られるのですが・・・。
    産卵にやってくるコブシメが
    少ない原因は定かでないけどまた戻ってきてくれるといいな。

    それでも、今日は5匹のコブシメたちが
    ユビエダハマサンゴの隙間に散乱していたり
    ウロウロと徘徊している姿が見れました。

    最初は少し警戒していた感じでしたが
    ジッとしていると私たちを気にすることなく産卵を再開。
    時々真上を通過してくれたりしたので
    間近で観察する事が出来ました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「産卵直前?のコブシメ」

     

     

    【2本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    クレパスに入る前に・・・。
    浅瀬てウミガメ探しです。

    まずはソフトコーラルをベッドに
    お休み中のアオウミガメと遭遇。
    大崎のアオウミガメと違い
    少しシャイなここのアオウミガメたち。
    私たちの気配を感じ取ると
    泳ぎ去ってしまいました。
    この後も数匹のコブシメと遭遇できましたが・・・。
    なかなか近寄れず・・・でした。

    後半は「ハートの穴」のあるクレパスへ。
    細いクレパスを進み
    中央付近で振り返るように見上げると
    そこのは少し縦長の逆さハート。

    この穴が、ハートの見えるかどうかは個人差ですが
    自然が作り出した造形美。
    偶然とは言え面白いですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぎだすアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    昨日は大フィーバーだったマンタ。
    しかし、出ていなそうなポイントの雰囲気。

    丁度 同じ時間にポイントに入ってきた大先輩のI さんが
    「今日は朝からダメだぞ~」と一言。
    それでも、午後は出るかも!!
    そんな期待を胸にマンタをさがしてみました。

    しかし・・・。
    どこの根にいっても
    居るのはマンタを探すダイバーのみ。
    結局マンタは現れずでした~。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です