2021年5月28日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:嘉弥真島 北】

    本日も石西礁湖エリアでダイビングを楽しんできました。

    根の上は一面サンゴで覆われているのですが
    少し場所を変えるとゴツゴツとした岩場。
    そんなガラッと変わる風景を楽しみながら水底へ。
    風景も少し変わって真っ平なガレ場が広がります。

    住む生物も場所によって変わるもので
    浅瀬のサンゴエリアには華やかなスズメダイたち。
    ゴツゴツとした岩場にはアオギハゼやツバメタナバタウオ。
    水底のガレ場には、ハゼやベラの幼魚たち。

    サンゴ・岩場・ガレ場と
    変わってく風景を眺めながら泳ぐのも楽しいでけど
    その場所で住む生物たちを
    じっくりと観察するのも楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「あご、掃除中」

     

     

    【2本目:西表島 野原崎】

    透明度がイマイチな本日の嘉弥真島&小浜島エリア。
    青い海を求めて西表島までやってきました。

    ヨナラ水道を突っ切って
    西表島エリアに入ると期待通りのブルーだ。
    水面からでも水中のサンゴの様子が手に取るように分かります。

    このポイントはサンゴありガレ場ありで
    色々な楽しみ方ができちゃうのですが
    ガレ場エリアでも点在するサンゴの根。
    ハゼやベラの幼魚やギンポ&カエルウオを
    撮影しつつサンゴをつまみ食いです。

    中層ではグルクンにロクセンスズメダイが群れ
    ダイナミックな風景が楽しめます。
    そして、ラストは再びサンゴエリアへ。
    癒されながらの安全停止となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コンシボリガイ」

     

     

    【3本目:西表島 野原ドロップ】

    サンゴも綺麗ですが・・・。
    何と言ってもダイナミックなドロップオフが楽しめるポイント。
    今日もブルーの海が広がり
    ブルーの中を泳ぎまわるグルクたち。

    私たちの目の前を通過するグルクンたちを眺めていると
    彼らの後を追いかけるように2匹のイトヒキアジ。
    少し六角形っぽい体型と
    背ビレと尻ヒレから伸びる糸状のヒレが特徴的ですぐ分かります。
    今日は成魚だったけど幼魚の時は
    この糸状のヒレがビックリするくらい長いのです、

    浮遊感を楽しんだ後は・・・。
    やっぱりラストもサンゴ。
    やっぱり石西礁湖エリアのサンゴは素晴らしいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です