2021年5月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    本日も真夏のような暑い朝を迎えた石垣島です。
    陽射しが容赦なく降り注ぎ 肌が痛い程でした。
    でも、石垣島らしくていいですね。

    さてさて、本日は石垣島在住のTさんと
    約10年振りに遊びに来てくださったHさんと
    ダイビングを楽しんできました。

    まずは大崎エリアへエントリー。
    ミノカサゴ宮殿ですが・・・。
    今日はメインの根はパス。

    そろそろ 口内保育が始まるジョーフィッシュを狙ってきました。
    水底の巣穴からキョトンと顔を出すジョーフィッシュ。
    かなり新駅質なので普段はすぐ隠れてしまいますが
    卵をくわえていると半口を開けたまま水面を見上げてます。

    そして、口内保育中であろう個体を発見!!
    顔はまだ小さいけれど半口開けてる♪
    口元もどこかしらモゾモゾ。
    卵までは確認できませんでしたが
    じっくりと撮影できました。

    ハナゴイ&ハナダイエリアでは
    群れに突っ込んムアオウミガメ。
    このタイミングでシャッターを押せたら・・・。
    なかなか上手くいかないものですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ジョーフィッシュ」

     

     

    【2本目:石垣島 グルクンの根】

    透明度もいいし♪
    2ダイブ目はグルクンの根で楽しんできました。

    メインはグルクンですが・・・。
    ハナゴイも凄いこのポイント。
    今日もドロップオフの壁沿いには
    紫一色に染めるハナゴイたち。
    すぐにハナゴイの群れに飲み込まれ
    360度、見渡す限りのハナゴイたちに癒されました~。

    ハナゴイの上にはグルクンの群れ。
    特にユメウメイロやウメイロモドキは
    普通のグルクンたちと違い華やかです。
    中層を舞う彼らもまたいい感じ。
    ただただ、ボ~ッと眺めているだけで
    心が癒されていきます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    3ダイブ目はリクエストのマンタ♪

    この季節は遭遇率がイマイチだったりするのですが
    今日はエントリ―してすぐにマンタ登場です。

    目の前からゆっくりと現れたマンタは
    私たちの真上を通過しそのまま青の中へ。
    数分後、また姿を現したマンタはやっぱりゆっくり♪

    まるでその姿を見せびらかすよなのんびり沙。
    そんなマンタの思惑にはまり?
    カメラを構えつつマンタに見惚れるダイバーたち。

    この後は別のマンタが登場し
    2匹仲良くホバーリング。
    石垣島のマンタは優雅でいいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です