2021年5月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 御神崎オープンハート】

    本日も朝から強い陽射しが降りそそぐ石垣島です。
    連日快晴♪梅雨はどうした?

    でも、天気が良いのは嬉しいことで
    こんな快晴な時に絶好なオープンハートで
    朝一のダイビングを楽しんできました。

    まずは、ウミガメを狙ってリーフ上を散策。
    すると、早速お休み中のアオウミガメを発見。
    すぐに中層へと泳ぎ去ってしまいましたが
    数分後、舞い戻ってきました~。

    岩に甲羅をゴシゴシと擦り付けるアオウミガメ。
    かなり大きな個体でしたが
    まだまだ成長しそうです。

    ハナゴイやウメイロモドキの群れを眺めながら
    少しずつ水深を下げハートの穴のある洞窟へ。
    自然が作り出したものなので綺麗なハートでは無いけど・・・。
    何に見えるかは人それぞれですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「カクレのおばあちゃん」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路】

    2ダイブ目は石垣島在住のOさんとマンツーダイブ♪
    このポイントもかなりお馴染みになったので
    今日はOさんと二人で探検ダイブを楽しんできました。

    沖に向かうと大きな根が腰をおろし
    このまわりにはたくさんの小魚たちが群れます。
    そして、時より姿を見せるネブリブカにナポレオン。
    今日も彼らを期待していたのですが・・・。
    残念・・・両者とも姿を現してくれませんでした。

    それでも、ずっとこの根に居るカクレクマノミはかなり成長していて・・・。
    成長と言うか老化かな?
    しばらく見ないうちにかなり風格漂うカクレクマノミになっていました。
    すっかり立派なおばあちゃんでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    ダイビングを始めてから
    「マンタを見るのが夢」と語るMさん。
    そんなMさんの願いを叶えるべく
    ラストダイブは石崎でダイビングです。

    エントリ―してホバーリングの根に向かうと静けさが・・・。
    丁度マンタの遭遇率がイマイチなこのシーズン。
    ダイビングも後半に差し掛かりちょっと諦めモード・・・。

    しかし、突然マンタが現れてくれました。
    しばらく ホバーリングすると
    いきなり私たちの真上を通過!!
    思わず仰け反ってマンタを見上げる。

    最後には別のマンタが遭遇し
    ランデブーなマンタを楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です