2021年5月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日はマクロ派なTsんとマンツーダイブ。
    なので、ほとんどうつむいたまま・・・。
    このポイントのメインでもある
    ユビエダハマサンゴに群れるハナゴイ&ハナダイはスルーです。

    まずはツユベラの幼魚から♪
    この時期は多く見られるツユベラの幼魚。
    ちょうど可愛いサイズの子がガレ場をチョロチョロしてました。
    オレンジ色の体に白い斑点。
    目立つし写真栄えもしそうだけど・・・。
    不規則に泳ぐので撮影はなかなか困難。
    でも、今日はマンツー!!
    気兼ねなくじっくりと撮影して頂きました。

    このあとは
    ウミウシカクレエビに♪
    タツノハトコに♪
    イソギンチャクモエビなど♪

    ついつい時間を忘れてしまうほど
    集中して楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タツノハトコ」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝迷路の沖】

    2ダイブ目はサンゴエリアへやって来ました。
    日増しにサンゴの面積が広がっているように感じるこのエリア。
    久しぶりに潜ったけど、やっぱりサンゴが綺麗でした~。

    エントリ―すると一面にサンゴ。
    そして、マクロじゃないけど・・・。
    水面にはキビナゴの群れ。
    太陽の光を反射してキラキラと輝いていました。
    水温も上がってきてるし
    夏みたいな風景が広がっていました。

    水底に辿り着くと
    今度はじっくりと生い茂るサンゴの睡魔から岩肌を除くと
    ゆっくりと這うサキシマミノウミウシ。
    そして、オショロミノウミウシの一種。
    5mmほどの両者。
    探すのは楽しいけど小さくて目の焦点が!!
    高倍率のルーペが必要です。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ウミウシカクレエビ」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    マクロ撮影なので今日はアーチに入らずです。

    エントリ―した直後から
    岩肌に顔を貼り付け小物探しの私たち。
    でも、長い時間探し続けるのも集中力が・・・。
    時より一面サンゴを眺めたり
    中層に舞うハナゴイたちを眺めたりしてリフレッシュ。
    そして、また集中力を高めていきます。

    しかし、見つからない時はあるもので・・・。
    揺らめく藻をみては無駄に反応してしまう・・・。
    少し不完全燃焼な感じだ・・・。

    それでも、岩肌にはまだまだ小さな
    カエルウオ&ギンポたちがちょろちょろしています。
    イシガキカエルウオにフタイロカエルウオにゴイシギンポ。
    成魚とほぼ同じ体色の彼らですが
    ミニチュアみたいで可愛いですね。
    でも、撮影するのはやっぱり難しい・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です