2021年5月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    本日のKUKURUのお客様は
    今日が3日目のYさんご夫妻と
    普段は海外ダイビングで石垣島は初めてのMさんです。

    まずはワイドな感じでウミガメ狙い。
    今日は少し透明度が悪かったけど
    中層には魚群!!

    アマミスズメダイにユメウメイロなど
    たくさんの魚たちが群れ広がっていました。
    そんな魚たちを眺めていると
    呼吸からお戻りのアオウミガメと遭遇。

    私たちの背後からやってきたアオウミガメは
    Mさんの乗っかってしまいそうなほどに急接近。
    もちろん、乗っかりはしなかったけど
    かなりの資金距離でした。

    この後は本気で爆睡なアオウミガメ。
    今日は私たちが近づいても
    まぶたすら動かさず置き物のカメみたいでした。

    ユビエダハマサンゴの上では1匹のコブシメ。
    すでに産卵は終わっているようでしたが
    その場から離れようともせず・・・。
    私たちが近寄ると目まぐるしく体色を変化させて威嚇?
    今年はコブシメの産卵シーズンは終わりを迎えたようです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ラスト☆コブシメ?」

     

     

    【2本目:石垣島 崎枝アーチ】

    2ダイブ目はアーチとサンゴに癒されてきました♪

    アーチの中には光のカーテン。
    まだまだ優しい光たちですが
    光のカーテンは水底に降り立ち
    アーチ内を明るく照らしていました。
    そんな光たちを見ながら無の境地。
    不思議と心が落ち打つく風景です。

    アーチを出た後は浅瀬のサンゴにうっとり。
    一面に生い茂るサンゴたち。
    サンゴのまわりでは
    オキナワスズメダイやロクセンスズメダイたちが群れ
    サンゴと相まって華やかな風景でした。
    まだまだ成長しそうなここのサンゴたち。
    今年の夏も楽しみなポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタポイントのアオウミガメ」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    今日のラストダイブはマンタ狙いです。

    混雑を避け少し時間をずらしてエントリー。
    私たち以外 ダイバーはおらず ポイント独占です。
    マンタが出ればマンタ独占で」したが・・・。

    今日は思いっきりハズレでした~。
    まわりをキョロキョロするも
    マンタの姿は見当たらず・・・。

    今日はやる気無しのマンタだったようです。
    そして、呼吸から戻ったアオウミガメもやる気無し?
    ソフトコーラルの上で大の字になり爆睡でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です