2021年4月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日は昼過ぎから
    風が強くなり波も高くなる予報。
    空も朝からどんよりとした雲に覆われた石垣島です。

    今日が石垣島でのダイビングが3日目となるMさん&Sさん。
    2日間で主要所はほぼ見尽くした感のあるお二人ですが・・・。
    「今回 ウミガメはまだ見てないな~」と言うことで
    タートルリーフで楽しんで頂きました。

    カメエリアに入ると早速です。
    2匹のコバンザメを従えたアオウミガメがお休み中。
    寝床のポジションが気に入らなかったのか
    モゾモゾと回転してました。
    それでも、この場所から移動することも無くだったので
    今日もじっくりと撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日はソワソワなアオウミガメ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    「メインの根までいきます~?」の問いに
    「どっちでも・・・」と余裕なお答え。
    まっ、お二人共このポイントも何度も潜っているポイントですからね~。
    行っても、行かなくても・・・なのです。

    その時次第で・・・な感じでスタートすると
    水底にはのんびりお休み中のヤッコエイ。
    尾ヒレがピ~ンと長く綺麗な個体でした。

    人懐っこいヤマブキスズメダイを見ていると
    私たちの真下で何やら気配が・・・。
    大きなネムリブカが横たわっていました~。
    大きな図体の割に臆病者な彼。
    すぐに泳ぎだす少しの間ウロウロ。
    しばらくすると青い海に消えていきました。

    後半はハナゴイ&ハナダイたちが
    群れ広がる根でのんびりと♪
    結局、今日もメインの根には行かず・・・な
    ミノカサゴ宮殿でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハゼのヒレを食らう・・・」

     

     

    【3本目;石垣島 大崎アカククリの館】

    アカククリを見る前に・・・。
    この季節ならではな生物をご紹介。

    砂地が広がるエリアには
    あちらこちらにヒメダテハゼの姿。
    普段はあまりじっくりと見ないヒメダテハゼですが
    この季節はウミウシが引っ付いていることがあるのです。

    そんなヒメダテハゼを1匹1匹見ていくと
    背ビレに黒い物体を付けたヒメダテハゼを発見。
    これぞこの季節にしか見られないスミゾメキヌハダウミウシ。

    で、何のためにハゼの背ビレにくっ付いているかと言うと・・・。
    ハゼのヒレを食べるためなのです。
    また 何でハゼのヒレ??
    不思議たっぷりなスミゾメキヌハダウミウシなのです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です