2021年4月26日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾トーテンポール】

    本日は石垣島在住のOさんとマンツーダイブ。
    なので、複数人いるとなかなか行けない場所で楽しんできました。

    まずは、ニシキテグリ狙いで♪
    サンゴの隙間をじっくりと探していくと
    派手な体で移動するニシキテグリ。
    見つけてもすぐに隠れてしまうので
    再び出てきてくれるのを
    Oさんと一緒に待ちます。
    同じ隙間から姿を現してくれればいいけど・・・。
    そう都合良くはいかないのである程度広範囲を探すも・・・。
    撮影することができませんでした~。

    ニシキテグリを諦め
    次はこの季節に出没する
    オオコノハミノウミウシを探します。
    ソフトコーラルを食べるこのウミウシ。
    今日もウミキノコに張り付いて
    ムシャムシャと食べていました。
    前回来たときは3匹が固まっていたんだけどなぁ。
    どこ行っちゃったんだろ?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「オオコノハミノウミウシ」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾モエギ団地】

    2ダイブ目も
    マンツーが絶好なポイントです。

    久々に攻め?のダイビング。
    モエギハゼを目指して30m超えです。

    真っ白な砂泥状の水底を見わたすと
    あちらこちらにモエギハゼ。
    肉眼で見るといろいハゼなので
    白い水底に同化して見難いのですが
    少しずつ目が慣れてモエギハゼの姿が見えてきます。
    ただ、ここは水深30m超え・・・。
    素早く撮影する必要なのです。

    それでも、なんとか撮影に成功。
    ドキドキしながらもじっくりと楽しんでいただきました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モエギハゼ」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎コーナー】

    ちょっと個人的な探し物&大物狙い♪
    Oさんにお付き合いいただき楽しんできました。

    ゴツゴツと張り出した根の周りには
    グルクンのアマミスズメダイの群れ。
    時より鮮やかな黄色と青の
    ウメイロモドキたちがササッと登場。
    ちょうど干潮時と言うこともあり
    いつもに比べたら魚が少な目でしたが
    それでも、圧巻な風景です。

    そんな魚たちを眺めながら大物を期待。
    しかし、今日は残念ながらでしたぁ。
    まっ、自然ですのでこればかりは仕方ないですね。
    また次回に期待しよう!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です