2021年4月25日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日は竹富島南エリアで楽しんできました。

    まずはラホツの根。
    透明度は良かったけど流れが・・・。
    前半は水底を這いつくばるように移動。

    流れに逆らって頑張った先には♪
    目の覚めるような黄色の大集団。
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイをはじめ
    アカヒメジにノコギリダイなど盛り沢山でした~。

    コモンシコロサンゴの傍らでは
    大忙しなデバスズメダイたち。
    産卵行動中のようで水底に大集結し
    パニック状態にも見える賑やかさでした。

    そして、狙いのコブシメは・・・。
    残念ながら今日は現れず・・・。
    そろそろ産卵も終盤戦ですからね~。
    今からはコブシメの赤ちゃんが見れるといいな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカテンイロウミウシ」

     

     

    【2本目:竹富島 ムーミン谷】

    2ダイブ目はみんなでウミウシ探し。
    ガレ場に到着するとうつむき加減な私たち。
    目に入っているのはほぼ石ころたちです。

    そして、次々と出てくるウミウシたち。
    ・アカテンイロウミウシ
    ・スミゾメミノウミウシ
    ・ニタリイロウミウシ
    ・ゴクラクミドリガイ
    今日もウミウシが豊富なポイントです。

    そして、なんとコンシボリガイまで出没!!
    たぶん 3年振りくらいかなぁ。
    ピカチューは見れなかったけど
    久々のコンシビボリガイにテンションアップでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コンシボリガイ]

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日はメインの根でじっくりと
    楽しんで頂きました。
    2チームで2名ガイドでしたが
    とりあえず近くに居る人にご紹介しちゃうダブルガイド。

    ハナヒゲウツボはもちろん!
    砂地でホバーリングするヤシャハゼ。
    サンゴの隙間で口内保育中のキンセンイシモチ。
    どこから出てきた??
    砂地を徘徊するオトヒメエビ。

    そんな生物を紹介させて頂きながら
    思い思いな時間を楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です