2021年4月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    その昔は超人気ポイントだったリトサンも
    今ではほぼ人気はゼロ。
    とは言え、意外と面白かったりするのです。

    元メインの根は昔の華やかさはありませんが
    ハナビラクマノミが住むシライトイソギンチャクに
    春限定のアマミスズメダイの幼魚が群れていたりして
    なかなかの魚の多さです。
    奥の方では口内保育中のキンセンイシモチが!!
    「春♪」な感じな雰囲気でした。

    砂地を散策しガレ場に戻ると・・・。
    ここからがメインと言っても過言ではないエリア。
    特にこの時期はウミウシが豊富なのです。

    今日は別の場所でじっくりと探せませんでしたが
    探し甲斐があるんですよ。
    じっくりマクロ派な方を是非リクエストしてみてくださいね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「タイマイ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    ポイントに到着ると・・・。
    Vのクレパス周辺で水中調査中の一段が!!
    近くでダイビングすると迷惑になりそうなので
    今日は沖側に船を泊めて楽しんできました。

    緩やかな斜面を下っていくと
    目の前にアカモンガラの群れ
    その群れの中を悠々と泳ぐ
    1匹のアオウミガメ。
    ゆっくりと泳いでいるように見えるのですが
    必死に泳いでもダイバーは追いつけません。
    早々に諦めてアオウミガメの後ろ姿を見送りました。

    しかし・・・。
    今度は浅瀬でタイマイと遭遇。
    呼吸するため水面へと上がってしまいましたが
    呼吸完了後は水底に戻りお食事タイム。
    一心不乱に岩をかじるタイマイでした。

    このあとはお昼寝中のアオウミガメ♪
    私たちが近づいても呑気に爆睡。
    今度はじっくりと撮影することができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スマイル?」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    午前中はどんよりとした空模様でしたが
    お昼からは青空が♪そして、太陽も♪
    好天に恵まれたので洞窟の光を楽しんできました。

    洞窟内には複数の光のカーテンが折り重なり
    神秘的な風景が広がっていました。
    ややヒンヤリとしている洞窟内ですが
    日が射し込む場所は気のせいか?暖かく感じます。
    頭上を見上げれば光に吸い込まれていく泡たち。
    これもまたキラキラと輝き綺麗でした♪

    普段は洞窟の奥の方に群れていることが多いハタンポですが
    今日は光が射し込むエリアで乱舞。
    太陽の光を反射し彼らも綺麗でした。

    そんなハタンポたちの上では1匹のアカククリ。
    こちらは「縁側で日向ぼっこしているお爺ちゃん」状態。
    陽射しを浴びてとっても気持ち良さそうです。

    アカククリの真似をして
    私たちも陽射しの中で日向ぼっこ。
    海の中だけど陽射しがあるってやっぱり嬉しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です