2021年4月15日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日はOさんご夫妻にご乗船頂き出港です。
    今日も東寄りの風がやや強し!!
    大崎エリアでのダイビングとなりました。

    まずはイエロージョーを見にいってきました。
    いつもの場所に向かうと・・・。
    まさかの「居ない・・・」。

    目を凝らしてじっくりと探してみると。
    なんと、黄色ではなく茶色っぽく変色してました~。

    黄色の時はすぐに見つけられたけど
    茶色になった今はまわりのガレと同化して見つけるのも大変。
    しかも、すぐに引っ込んでしまい神経質な感じでした。

    ちょうどジョーフィッシュたちも
    繁殖活動をする季節。
    体色を変えるのも何か関係しているのかもしれませんね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黄色じゃない??」

     

     

    【2本目:石垣島 屋良大崎】

    大崎エリアも大混雑してきたので
    ちょっとずらして大崎の屋良部方面で潜ってみました。

    ドロップオフの沖側では
    大量のグルクンの群れ。
    その下ではアマミスズメダイたちも群れとっても賑やかです。
    そして、澄んだ青い海水が爽やかさを演出してくれます。

    何か出そうな雰囲気が漂うこのポイント。
    単独のイソマグロがシュッと泳ぎ去り・・・。
    この後はシ~ン・・・。
    まっ、こればかりは自然のものですので・・・。

    それでも、浅瀬では
    ピカチューにモンジャウミウシなど
    マクロをたっぷりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「微妙にスリーショット♪」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    アオウミガメがメインのポイントですが
    昨日も今日も見たし・・・。
    なのでアオウミガメ無しで楽しんできました。

    いつもの
    カクレクマノミにチンアナゴ。
    そして、藻に尾びれを巻き付けて
    身を隠すペアのタツノハトコ。
    よ~く見ると・・・。
    1匹はお腹が大きいぞ!!
    どうやら妊娠中のようです。

    繁殖シーズンの春なので
    産れたばかりの幼魚たちもよく見かけます。
    今日は体をクネクネと動かして泳ぐ
    ムスジコショウダイの赤ちゃんが居ました~。
    無駄なほどに良く動く赤ちゃん。
    すごく目立つような気がしますが・・・。
    この動きもきっと意味があるのでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です