2021年4月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日は風も穏やかになってきたので
    竹富島エリアでのダイビングです。

    1ダイブ目はコブシメ狙い。
    例年に比べてややゆっくり目のスタートとなった
    竹富島エリアの産卵。
    今日も早速2匹のコブシメが産卵中でした。

    ブリーフィングでは
    「逃げちゃうからゆっくりと近づいてくださいね」と説明しましたが・・・。
    コブシメの方から近づいてきてくれました~。

    そして、水底で待つ私たちの目の前で
    ペタンと着底で休憩開始。
    産卵床になっているユビエダハマサンゴにまわりでも
    気が付けば目の前にコブシメ!!
    ファインダーに納まらないほどの至近距離。

    ダイバーが少なかったし
    なるべく動かなかったのが良かったのかな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメ☆産卵中」

     

     

    【2本目:竹富島 トンガリの根】

    メインの根では今日もスカシテンジクダイが大量。
    彼らの外側ではケラマハナダイたちが
    水面に向かって群れ広がっています。
    さらにその外側にはグルクンの群れ。
    天気も良いし♪透明度も良いし♪
    いつもより増し増しの華やかさでした。

    砂地ではハゼも多いエリアですが
    今日は小さな黄色のギンガハゼをメインに撮影です。
    昔は至近距離まで寄っても逃げない堂々とした
    ギンガハゼが居たのですが最近はチビちゃんが多い。
    なので慎重に寄らないとすぐに隠れてしまいます。
    抜き足差し足でゆっくりと。
    頑張って撮影して頂きました。

    最近、たまに見かけるスモール☆ギンガハゼ。
    このまま ここで成長してほしいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です