2021年4月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾モエギ団地】

    本日はリピーターのHさんお一人様なので
    普段あまりダイビングしないところへ♪
    と言うことで私自身も数年ぶりです。

    深~いところのいくと
    モエギハゼがウジャウジャ(のはず)なポイントですが
    今日はモエギハゼ無しのダイビングです。

    根の先端には大きなウミカラマツ。
    昔はアカククリが群れていたこともあったけど
    今日まったくおらず・・・。

    でも、身を隠すため色々な魚たちがやってきます。
    今日はハタタテダイにヒフキアイゴ。
    そして、ホホスジタルミの幼魚!!

    折り鶴のようにシュッとしたフォルム。
    可愛いというよりもカッコイイ感じ。
    この季節たまに見ることのできる魚なのでラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スタイリッシュ」

     

     

    【2本目:石垣島 トーテンポール】

    2ダイブ目はじっくりと
    ニシキテグリ狙いです。
    ダイバーが複数いると
    なかなか「じっくりと♪」とはいきませんから
    絶好の撮影チャンスです。

    しかし・・・。
    こんな時に限って1匹も見つからず・・・。
    残念だ。

    でも、この時期ならではなウミウシが!!
    ソフトコーラルを食べているオオコノハミノウミウシ。
    しかも、巨大なのが3匹!!
    一番大きのは20cmほどあったかなぁ。
    今まで見た最大級のオオコノハミノウミウシでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「お食事中♪」

     

     

    【3本目:石垣島 ジョナサンロック】

    3ダイブ目も超久々なポイントです。
    あまりにも久々過ぎて海の様もハッキリとは・・・。
    サンゴが綺麗だったイメージはあるけど・・・。

    エントリーすると
    水底に立ち並ぶ巨大な岩たち。
    その上にはサンゴ♪

    少しサンゴの密度が減った気はするけど
    所々に大きなテーブルサンゴがあって見応えは十分です。

    そして、根の上では
    オキナワスズメダイやクロリボンスズメダイたちが乱舞。
    キンギョハナダイやアカネハナゴイたちも混じり
    華やかな風景が広がっていました♪

    ちょっとドキドキ感があって
    久々のポイントを手探り状態で
    ダイビングするのもたまには楽しいですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です