2021年3月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日もどっぷりとマクロダイブです。

    でしたが・・・。
    いきなり大物登場です。
    いつでもテンション高目のSちゃん。
    さらなるハイテンションで手招き。
    そこには超大きな、そして、デブッチョなサメ。
    オオメジロザメかなぁ。
    とにかく巨大でした~。

    この後は、イエロージョーにウミウシ各種。
    マクロ三昧で楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イエロージョー」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日は完全にポイントのメインはスルー。
    エントリーしてすぐに
    自由気ままなマイワールド。
    思い思いに生物散策&撮影をして頂きました。
    私も二人に負けじと・・・。

    やたらと目に付くコールマンウミウシにキベリクロスジウミウシ。
    綺麗なウミウシたちですがたくさん居過ぎて・・・。
    狙うはちょっとレア感のある子たち。
    でもね~・・・。
    そういう生物ってなかなか見つけられないんです。

    それでも、最後の最後にミアミラウミウシが見れました~。
    レアでは無いけど普通でもないウミウシ。
    形も色も奇抜な姿を撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「レモンウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    「アカククリの根」ですが・・・。
    アカククリ無しのダイビング
    3ダイブ目ももちろんうつむきながら楽しんできました。

    風景を楽しむことも無く
    岩肌をじっくりと観察していくと
    カイメンをむさぼるプセウドケロス・ビフルクスを発見。
    何だか凄い名前ですがヒラムシの仲間です。
    体全体が紫色で中心のオレンジのライン。

    ヒラムシはウミウシに擬態していると言われていますが
    このプセウドケロス・ビフルクスは
    ムラサキウミコチョウに似てます。
    あえてムラサキウミコチョウに似せたのかは分かりませんが
    この派手さは警戒色なんでしょうね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です