2021年3月21日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    今日は昨日までの夏日が一転・・・。
    肌寒い1日となりました。
    午後からは北風が強くなってくる予報なので
    今日は竹富島エリアでのダイビングとなりました。

    気が付けば結構久々な気がする竹富島エリア。
    「ハナヒゲウツボは居るのか?」などなど
    ちょっとドキドキのエントリーです。

    そんな心配をよそに
    今日も元気よく顔を出しているハナヒゲウツボ。
    まわりにはエサとなる魚は居ないのにやる気満々。
    少し空回り的な行動も相変わらずでした。

    根の周りでは
    スカシテンジクダイにグルクンたちが群れ広がり
    こちらもまた相変わらずの華やかな風景でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピカチュー交接中」

     

     

    【2本目:竹富島 シャークホーム】

    2ダイブ目はゴツゴツの地形ダイブです。

    サンゴが復活傾向にある根の上をのんびりと漂って行くと
    目の前に広がる透き通った青い海。
    その青い空間にはたくさんの魚たち。

    グルクンが右へ左へと忙しく泳ぎまわり
    アマミスズメダイやナミスズメダイたちは
    根を覆い尽くすほどの勢いです。

    そんな魚群を蹴散らすかのように現れたのはイソマグロ。
    アッと言う間に泳ぎ去ったので
    私しか見れてないかも?だけど・・・。
    迫力満点な姿でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「イガグリウミウシも交接中」

     

     

    【3本目:竹富島 ウミウシ谷】

    今が旬なピカチューを探しにいってきました。

    ガレ場を見渡しながらゆっくりと進んで行くと
    早速 ピカチューが登場です。
    体の割に少し太目な触覚を揺らしながら歩くピカチュー。
    ゆっくりと岩の上を這っていきます。
    見た目にはゆっくりとしたスピードだけど
    ファインダー越しに見ると意外と早い!!
    アングル次第ではすぐにフレームアウトしていきます。
    それでも、粘りに粘ってパシャリ☆
    可愛く撮れているといいですね。

    この後も何匹かのピカチュー。
    そして、ムラサキウミコチョウや
    交接中のイガグリウミウシなど
    たくさんのウミウシを出会えました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です