2021年3月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日も石垣島は夏日♪
    痛いほどの陽射しにまぶしい太陽。
    最高のダイビング日和となりました。

    本日はミノカサゴ宮殿からスタート。
    この季節 メインの根には魚が少ないので
    浅瀬メインのダイビングです。

    沖に向かって張り出した根には
    今日もたくさんの魚たち。
    ハナゴイ&キンギョハナダイ&アカネハナゴイの
    キレイどころ3種はいつもの華やかさ。

    ついつい見惚れちゃう風景ですが
    岩肌を観察してみると
    フタイロハナゴイやイシガキカエルウオなどが
    チョロチョロとしています。
    そして、慌ただしく穴の中へ。
    穴から顔を出す仕草が可愛いですね。

    今日はアオウミガメも居たりして
    何でもあり?なミノ宮でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「岩みたいなオニダルマオコゼ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    K軍団のウミガメリベンジです。

    前回は ほぼほぼアオウミガメと出会えるこのポイントで
    物の見事に大ハズレだった皆さん。
    さすがに今日は大丈夫でしょう!!

    意気揚々とカメエリアに入ると
    早速 休憩中のアオウミガメと遭遇。
    頭を擡げ完全に爆睡状態。
    時より目を開けるものの身動き一つせずでした。

    1mほど離れた場所にもまたまた休憩中のアオウミガメ。
    甲羅の上には2匹のコバンザメがひょっこり。
    居心地が良いのかコバンザメを身動き一つせず・・・。

    そんなのんびり屋さんの彼らと記念撮影していると
    揺ら揺ら泳ぐアオウミガメが登場。
    寝ている姿もですが、泳いでいる姿も可愛いですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コバンザメも休憩中?」

     

     

    【3本目:石垣島 崎枝アーチ】

    エントリーすると
    360度パノラマ状態のサンゴの風景。
    陽射しが照り付けいつもにも増して綺麗でした~。

    サンゴのまわりでは
    オキナワスズメダイやアサドスズメダイなどの群れ。
    中層にはグルクンたちが行き交い魚まみれ状態。
    煩わしい日常を忘れさせてくれる瞬間。
    ゲストのみなさんのストレスを一気に飛んで行ったはずです。

    そして、さらに癒されちゃうアーチ。
    今日も洞窟内には無数の光たち。
    キラキラを輝きながら洞窟内を照らし
    神々しい風景を作りだしていました。

    しばらくの間 この風景を眺めていると
    心が浄化されていくみたいな感覚になります。
    晴れた日ののアーチは
    見も心も穏やかにしてくれます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です