2021年3月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    本日も快晴な石垣島。
    予想最高気温はなんと27度!!
    ほとんど「夏♪」な1日となりました。

    今日は1ダイブ目はOさんご夫妻とハナゴイリーフ。
    まずは のんびりとユビエダハマサンゴと
    サンゴに群れるキンギョハナダイ&アカネハナゴイを
    眺めながらのまったりダイビング。

    少し離れた場所では
    アオヤガラの群れがのんびりと浮遊。
    こちらもまったり感満載です。

    そんな風景の一角に
    目まぐるしく色を変える物体が!!
    おお!!コブシメだ!!
    最近あまり活動的では無かった彼らですが
    今日はあちらこちらでスタンバイ。
    そろそろ産卵の第二弾の始まりかな。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「こっち見てる??」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    1ダイブ目で体慣らし終了なOさんご夫妻。
    2ダイブ目は本領発揮でダイビングです。

    狙うはアオウミガメ。
    カメエリアに入ると早速のアオウミガメ。
    水面から帰ってきた2匹のアオウミガメが交錯。

    場所取りの地味な争いだと思いますが
    やや遅れてやってきたアオウミガメは
    先に来たアオウミガメの背後にピタリ。

    後ろから追い出す姿を期待しましたが
    少し離れた場所でお互いが落ち着いちゃったみたい。

    でも、じっくり観察できたし
    一緒に写真が撮れてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ飛来!!」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    リクエストの大本命「マンタ」。

    でも、最近出現率が悪くて・・・。
    「見れたらラッキーですね~」なんて
    控え目なブリーフィングをしてのエントリーでしたが・・・。

    出た!!
    1匹だけでしたが
    久々にのんびりとホバーリングしてくれました。

    サイズもそこそこの大きさで見応え♪
    時々 私たちに迫ってきたりして
    迫力満点な本日のマンタでした。

    Oさんご夫妻はもちろんですが
    久々のマンタ登場についつい私も
    テンションが上がっちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です