2021年3月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日の石垣島は快晴♪
    陽射しもたっぷりと降り注ぎ
    日焼け日和な1日となりました。

    風も波も穏やかだし
    今日は竹富島&黒島へGO!!です。

    少し流れがあったけど
    透き通ったブルーが広がる竹富島エリア。
    見ているだけで爽快な気分にさせてくれます。

    そして、今日も魚たちが凄かった~。
    コモンシコロサンゴに群れる
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイは
    流れに向かって一斉に集まり
    デバスズメダイやキンギョハナダイたちは
    広範囲に群れ広がっていました。

    最後はコブシメをじっくりと。
    今日はかなり警戒しているようですぐに脱げてしまいましたが
    今シーズンはやや遅れてようやくコブシメ登場です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目は黒島までやってきました。
    黒島エリアも穏やかだし透明度も良いし
    最高のコンディションでした。

    今日は「大物♪」のリクエスト。
    緩やかなな流れの中、行き交うグルクンたち。
    そして、水中を浮遊する大量のプランクトン。
    何となく期待が高まります。

    カスミチョウチョウウオたちをかき分け
    頭上に群れるアマミスズメダイやアカヒメジたちを眺めていると
    のんびりと泳ぐアオウミガメが登場です。
    私たちを気にする素振りもなく揺らり揺らり。
    呼吸のタイミングだったらしく
    水面へと浮上していきました。

    その他の大物は・・・。
    残念ながら・・・。
    期待はずれになっちゃったけど
    青い海で浮遊感を満喫した1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    ラストダイブは本気な?ウミガメ狙い。
    アオウミガメが多数目撃出来きるこのポイント
    今日もたくさんのアオウミガメがに出会えました。

    まずは小振りのアオウミガメが私たちのまわりを旋回。
    休憩場所を探しているようでしたが・・・。
    グルリと一周したところで深場へ。
    ちょっと邪魔しちゃったかな?

    この後も「出るわ出るわ」のアオウミガメたち。
    のんびちと泳ぐアオウミガメたちを
    じっくりと観察することができました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です