2021年3月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    今日ほ1ダイブ目は
    ハナゴイリーフでコブシメの産卵を狙いつつ楽しんできました。

    最近、一段落してしまったのか?
    産卵シーンをしばらく見てない気がします。
    今日もユビエダハマサンゴにはコブシメの姿は無くでした。
    少し小振りなメスは一瞬姿を見せましたが
    まだ産卵モードになっていないようで
    私たちの真上を通過して
    青い海に溶け込んでいってしまいました。
    4月~5月上旬にピークを迎えるはずの産卵。
    今年も賑やかになってくれるといいけど・・・。

    それでも♪
    アオウミガメやナポレオンが見れたし
    ラッキーでしたね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「孵化寸前の卵たち」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    2ダイブ目は
    本格的なウミガメ狙いです。

    カメエリアに入ると
    甲羅を岩に擦り付けているアオウミガメと遭遇。
    彼らのゴシゴシはよく見かけるのですが
    「この行動って?」なんて思われている方も多いと思います。

    ウミガメの甲羅の表面は鱗板(りんばん)に覆われちて
    この鱗板は古くなると剥がれるのですが
    鱗板が剥がれれるのをスムーズにするために
    甲羅を擦り付けていると言われてます。
    比較的若いウアオウミガメがよく擦っているので
    これも成長の過程なのでしょうね。

    で、この後も出るわ出るのアオウミガメ。
    巨大なイソマグロ2匹も見れたし
    大当たりなダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「絶品サンゴ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    少しずつうねりが大きくなってきたので
    名蔵湾に移動してランチ&3ダイブ目です。

    今日の名蔵湾はまずまずな透明度
    そして、お昼からは陽射しも眩しさを増してきたので
    明るい水中風景を楽しめました。

    エントリーすると
    360度サンゴに囲まれ幸せ気分。
    サンゴを蹴らないように
    少しフィンキックに気を使ったりしますが
    色とりどりのサンゴを眺めながら泳ぐのは気分がいいですね。

    夏に比べると魚はやや少な目な感じがしますが
    スズメダイたちを中心に
    サンゴのまわりではカラフルな魚たちが群れ
    南国らしい風景が広がっていました。

    水深も浅いので限りなくストレスはゼロ。
    いつ潜ってものんびりと楽しめちゃうポイントです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です