2021年2月16日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 海底温泉】

    本日はYさん&Sさんの貸切ポセイドンです。
    「海底温泉♪」のリクエストを頂いたので
    今日は朝風呂ダイブでスタートです。

    透明度はまずまずな今日の海底温泉。
    +遠くからでも間欠泉の様子が分かったのですが・・・。
    ん?関節船付近の地形が変わってる??
    さらに近づいて見るとビックリ!!
    以前あった亀裂が崩れ落ち
    大きな穴が開いていました~。

    完全にダイバー一人が楽々通れちゃう大きな穴。
    中では暖かい温泉が充満してとっても快適♪
    でも、下を見下ろすと・・・。
    揺ら揺らと湧き上がってくる温泉の向こう側に暗黒の世界。
    かなり深い場所まで続いているようでした。

    ちょっと冒険心をくすぐられましたが
    深いし不気味だし・・・。
    探索する勇気は持てませんでした。
    これって地殻変動が関係してたりするのでしょうかね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「交接中のピカチュー」

     

     

    【2本目:竹富島 ウミウシ谷】

    「ウミウシを探したい♪」ということで
    季節的にウミウシが楽しいポイントにやってきました。

    移動中 センテンイロウミウシやキイロウミウシを
    撮影しながらメインのガレ場へ到着。
    そして、散策し始め程なく・・・。
    お目当てのピカチュー(ウデフリツノザヤウミウシ)と遭遇。

    今日はこれでもかと言わんばかりに
    あちらこちらでピカチュー。
    交接中の個体も居たりしてピカチュウ三昧な1ダイブでした。

    安全停止中には
    ツマベニミノウミウシを発見。
    ちょっとレアなウミウシにも会えてラッキーでした♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツマベニミノウミウシ」

     

     

    【3本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    砂地から顔を出す
    チンアナゴたちを眺めながらメインの根へ。

    最初は隠れていたハナヒゲウツボでしたが
    すぐにニョキッと元気な姿を見せてくれました。
    しかし、ハナヒゲウツボの目の前には
    アカハラヤッコがウロウロ。
    自分より大きな体の魚を目の前に
    「ビビッて隠れてしまうのでは?」と心配していましたが心配ご無用。
    ビビるどころかアタックをかけるハナヒゲウツボ。
    自分より大きなアカハラヤッコを
    狙っているかのように見えるハナヒゲウツボ。
    今日もハングリー精神むき出しでした。

    この後は
    ペアで仲良くホバーリングのヤシャハゼに
    別居中?なヤシャハゼをじっくり撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です