2021年12月31日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    2021年もいよいよ大晦日を迎えました~。
    今年の潜り納めは、竹富島&黒島へ。
    昨日はちょこっとマンタだったので
    今日はガッツリを期待して楽しんできました。

    1ダイブ目は、久しぶりにダイビング。
    そして、体験ダイビングのお客様がいらっしゃったので
    穏やかなポイントでダイビングです。

    この季節になると透明度も良いことが多く
    今日もすっきりとしたブルーでした。
    ポイントのど真ん中には
    白さが際立つ砂地が広がります。
    ちょうど空も明るくなり陽射しも♪

    そんな光の中を舞い降りてきたのは
    ユメウメイロ&ウメイロモドキ。
    一瞬にしてダイバーを取り囲む彼ら。
    魚まみれの幸せな瞬間です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 カメパラダイス】

    ポイントに到着すると
    水面にはマンタの姿。
    今日はこのあたり一帯に集まってきているみたい。
    ササッとアンカリングして
    マンタ狙いでエントリ―です。

    水面を眺めながら泳いでいくと
    マンタが水面をグルグルと♪
    時々、沖側に移動してしまい
    見えなくなる時間帯もありましたが
    すぐに舞い踊りお食事タイム。
    2ダイブ目はほぼほぼマンタダイブ。
    エキジットすると船の間近に数匹のマンタ。

    ダイビング器材を降ろして
    今度はスノーケルでマンタウォッチング。
    四方をマンタに囲まれちゃったりと
    ダイビング以上にマンタを満喫できました。

    あっ、もちろんアオウミガメもね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメも大接近!!」

     

     

    【3本目:黒島 ハナゴイの根】

    マンタで大興奮だった午前中。
    午後からはしっとりと。

    根のまわりで群れるハナゴイ。
    中層で群れ広がる
    カスミチョウチョウウオにアカモンガラ。
    水底付近ではクロユリハゼの群れ。
    のんびりと眺めているだけで
    十分に楽しめちゃう風景でした~。

    そんな風景を眺めていると
    岩陰でひっそりとアオウミガメ。
    そして!!そして!!
    エキジット間際にはマンタ~!!

    充実した3ダイブ!
    充実した2021年の潜り納めとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です