2021年12月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    今日のダイビングは竹富島&黒島です。
    まずはヨスジフエダイの群れる根で
    のんびりと楽しんで頂きました~。

    エントリ―すると
    根の壁沿いに密集するヨスジフエダイたちが
    目に飛び込んできます。

    その近くには大きなイソバナがあって
    イソバナの近くに集まってくれたら最高なのですが・・・。
    私たちが近寄るとただ逃げ惑うヨスジフエダイたち。

    それでも、みんな協力して追い込み作戦。
    群れの先頭、群れの後ろ、群れの真ん中からそれぞれに撮影。

    でも、海の中では魚の方が上手。
    スイスイ~ッと別の場所へと移動してしてしまいました。

    しかし、根を取り囲むように群れるヨスジフエダイなので
    どこに行っても尽きることないヨスジフエダイでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アケボノハゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    マンタのリクエストを頂いたので
    最近 高確率な黒島へやってきました。

    水面にはマンタも姿は無し。
    水中もプランクトンが少ない感じ。
    マンタはまだ出そうもないので
    ちょっとだけ深場に行って
    アケボノハゼを見てきました。

    時々 巣穴を変えたりするので慎重に探していくと・・・。
    ほぼ定位置にアケボノハゼの姿。
    ここからは時間との戦いです。

    ゆっくりと距離を詰めながら無心でシャッターを押します。
    あとはいい感じで撮れていることも願うのみ!!

    結局、すぐに隠れてしまいちょっと不完全燃焼でしたが
    2個体目はかなり近寄らせてくれました。
    まあまあ満足な感じかな?

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「証拠写真程度だけど・・・マンタ♪」

     

     

    【3本目:黒島 タートルボミーの隣】

    ポイントへの移動中、水面にマンタが!!
    一気にテンションが上がるゲストの皆様。
    少し沖側でしたが少しでも近くにと
    ポイントから少し離れた場所にアンカリングです。

    沖に向かって泳ぐと
    水底付近にはアカモンガラの群れ。
    いつもは中層を群れ広がり
    ちょっと怪しい雰囲気の彼ら。
    水底付近でも怪しさは変わりませんね。

    マンタの姿を探しながら散策していくと
    まさかのカシワハナダイ。
    何の変哲もも無い場所で1匹ほどが群れていました。
    そんなカシワハナダイに熱中していると
    大きなシルエットがチラリ。
    マンタだ!!

    見れたのは嬉しいけど・・・。
    そこに居たのは私たち1チームのみ・・・。
    ゲストの皆様全員が見れたらよかったのだけど。
    残念です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です