2021年11月18日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ハナヒゲポイント】

    天気がイマイチだったのは残念でしたが
    今日も竹富島&黒島の透明度は最高でした♪

    一昨日はお休み中だったハナヒゲウツボ
    今日は元気な姿を見せてくれました~。

    巣穴から体を伸ばし獲物を探るハナヒゲウツボ。
    相変わらず何にでも反応するハナヒゲウツボ。
    生物じゃなくたって近づいてきます。

    今日は私のスレートに・・・。
    一瞬、ハナヒゲウツボの目の前に
    スレートがブラ~ンとすると
    スレート目がけてグイグイッと体を伸ばしてきます。
    さすがに「ガブッ」とは来ませんが
    とりあえずアタックしてみる果敢なハナヒゲウツボでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中のクマノミ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島ブルーの中を
    気持ち良さそうに泳ぐグルクンたち。
    その上の水面ではサバヒ―たちが
    縦横無尽に泳ぎまわりプランクトンを捕食。

    サバヒ―たちが現れると
    期待しちゃうのがマンタ。
    時期的には早いけど現れてくれるときがあるんです。

    そんな期待を胸に
    水面を見上げていると
    グルクンを群れをかき分けてアオウミガメが登場!!
    マンタは現れなかったけど
    これも素敵なサプライズですね♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「交接中にニシキツバメガイ」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    本日のラストダイブは
    超☆癒しのポイントで楽しんで頂きました。

    水面から水中を覗くと
    そこに海水が無いと思っちゃうほどクリア。
    水中で泳ぐ魚はもちろん
    砂の粒まで見えちゃいそうでした。

    クリアブルーの中をのんびりと泳いでいくと
    目の前にスカシテンジクダイの群れ。
    あまりの多さに根が見えなくなりそうでした。

    ヨスジフエダイの子供たちや
    岩肌をチョロチョロとする
    ギンポ&カエルウオに癒されていると足に衝撃が!!

    ルリホシスズメダイが私の足をガツガツと・・・。
    どうやら彼の縄張りを少し荒らしてしまったようです。
    でも、そんなに怒らなくても~。
    そそくさとその場を後にしたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です