2021年11月13日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    日替わりに変わっていく天気・・・。
    今日は朝からどんよりとした空模様です。
    風も強かったけど大崎エリアはベタ凪状態。
    今日ものんびりと楽しめました。

    まったり浮遊系のアカククリたちを見て
    ハマサンゴの下を覗いてみると
    ものすごいことになっていました~。

    完全に空間を埋め尽くす小魚たち。
    外側にはウスモモテンジクダイ。
    そして、内側にはキンメモドキ。
    すっかり秋なのに
    夏のような風景が広がっていました。

    そのまわりでは数匹のカスミアジがウロウロ。
    小魚の群れの中をハタたちが泳ぎまわります。
    彼らにとっては冬前のご馳走ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「おやすみ~♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    今日は「リングアイジョー」のリクエストを頂いたので
    まずは、水底でじっくり散策ダイビング。

    姿はあれども非常に臆病な彼ら。
    ダイバーの気配を察するとすぐに隠れてしまいます。
    なるべくプレッシャーを与えないよう慎重に近づいて行くと
    なかなか良い感じで顔を出してくれるリングアイジョー。
    カメラを手にジリジリと撮影タイムです。
    やや小さ目な個体でしたが何とか撮れた・・・かな?

    リングアイジョーを撮り終わり振り返ると
    そこには大きなネブリブカ!!
    2m近くあったんじゃないかなぁ。
    とにかく大きかった!!
    でも、体は大きくても臆病な彼ら。
    あっと言う間に泳ぎ去ってしまいました。

    浅瀬では小振りなアオウミガメ。
    そして、いつものキンギョハナダイ&ハナゴイも綺麗でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「狩りの真っ最中!」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日もカメ三昧♪

    エントリ―すると早速アオウミガメ。
    呼吸のため水面へと上がっていってしまったので
    じっくりとは見れませんでしたが
    のんびりと泳ぐ姿に癒されます。

    そして、いつものように爆睡のアオウミガメ。
    最初は少し遠目から。
    少しずつ近づいて
    今日も至近距離でパシャリ☆

    レンズが顔に付くくらいまで近づいても
    ピクリともしないアオウミガメ。
    ダイバーに対して相変わらずな無警戒でした。

    中層を見上げるとグルクン。
    そして、イソマグロの群れ。
    まだまだ小振りなイソマグロたちでしたが
    グルクンをひたすら追いかけていました~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です