2021年11月12日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    本日は竹富島の南エリアから
    ダイビングスタートです。

    まずは、魚たちが群れる
    コモンシコロサンゴの群体でひと遊び♪

    中層に群れる大量のグルクンを眺めながら泳いでいくと
    華やかに群れるデバスズメダイたちが目に飛び込んできます
    さらにその先にはノコギリダイ。
    そして、鮮やかな黄色の
    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイの群れ。
    さらには、コモンシコロサンゴの隙間を埋め尽くすように
    ウケグチイットウダイやヒメエビスが群がります。

    このポイントの魚の多さには
    いつもながら圧倒されるばかり!!
    今日も凄かった~♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「魚群!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日も最高の黒島ブルーでした~。

    近くで見ると少し顔が気持ち悪い感じに見えてしまう
    カスミチョウチョウウオですが
    透き通った青い空間に群れる姿は最高にキレイです。
    ずっと見ていたい気分になってきますね。

    そして、このポイントで期待が高まるのがマンタ!!
    最近は北風が強くマンタポイントに行けずなので
    「現れてくれればいいな~」な感じでキョロキョロ。
    「冬のマンタポイント」とも言われるこのエリア。
    まだ冬じゃないし、ちょっと時期的には早過ぎですね。
    と言うことで、マンタは現れずでした

    この後はドロップオフエリアへと進み
    ちょっとマクロ目線で楽しんで頂きます。

    壁沿いに群れるハナゴンベを撮影したり
    アカイバラウミウシなどのウミウシ類も♪
    時間が足りずVのクレパスまでは行けなかったけど
    生物も豊富で1ダイブでは遊び尽くせない感じでした。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「群れ!!」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    このエリア一帯、アオウミガメの生息地となっていますが
    特に遭遇率が高いこのポイント。

    今日も早々に遊泳中のアオウミガメと遭遇です。
    呼吸なのかなぁ?
    水面付近を揺らり揺らりと泳ぐアオウミガメ。
    でも、なかなか水面に上がる気配がないまま
    泳ぎ去ってしまいました~。

    このあとも遊泳中のアオウミガメと遭遇。
    またしても・・・。
    水面に上がるでもなく揺らりと。
    しかも、撮影するには微妙な距離・・・。
    残念ながらいつものように
    至近距離で撮影することはできませんでした。

    でも、ダイビングは自然相手の遊びですから
    これもまた ひとつの面白さですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です