2021年11月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    今日は砂地のまったりポイントからスタートです。
    透明度も良いし
    真っ白な砂地の上で
    のんびりと浮遊しているだけで楽しそうです。

    さてさて、本日の狙いはミナミハコフグの幼魚。
    ここ最近(2週間くらい?)、
    同じ場所に居るのですが今日は・・・。

    他の根を散策しながら
    岩穴を覗きこんでいきます。
    しかし、どこにも見当たらず・・・。
    かなり粘ってみましたが見れませんでした~。

    移動してしまったのか・・・。
    隠れて出て来ないだけなのか・・・。
    また捜索してみます!!

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島でマンタ♪」

     

     

    【2本目:黒島 マンタポイント】

    ポイントに到着すると水面マンタ!!
    小振りではありましたが
    1匹のマンタがお食事中。

    アンカリングが終了すると同時に
    まずはシュノーケリングでマンタウォッチング。
    タイミング良く船の近くに来てくれたので
    間近で見ることができました~。

    シュノーケリングで楽しんだ後は
    ダイビングでマンタウォッチング♪
    少しずつ離れていく感じでしたが
    プランクトンを食べながらゆっくりと泳ぐマンタ。
    1ダイブ丸々っとマンタ三昧で楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「モンツキカエルウオ」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    ラストダイブはマクロ三昧で♪

    でも、その前に・・・。
    水底でお休み中のネブリブカを見てきました。
    最近は必ずいるネブリブカですが
    今日は2匹仲良くお休み中。
    さらに近づいて見るともう1匹。
    今日は珍しく3匹が同じ場所に。
    ちょっと珍しい風景を楽しめちゃいました。

    サメを見た後はハナゴンベ。
    そして、ウミウシも♪
    アカイバラウミウシにミナミヒロウミウシに
    アデヤカミノウミウシにキイロウミウシ。

    ラストは浅瀬でモンツキカエルウオ狙い。
    浅瀬は少しうねりがあってたいへんでしたが
    各自それぞれマイ☆モンツキで楽しいで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です