2021年10月9日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    本日は名蔵湾のサンゴポイントからスタートです。

    水深5mの水底には華やかなサンゴたち。
    ですが・・・。
    まずは斜面を下り
    やや暗い感じのエリアで生物散策です。

    暗いと言ってもサンゴは生い茂っているし
    アカヒメジやノコギリダイの群れが居て賑やか。
    そして、サンゴの隙間にはヒフキアイゴの子供たち。
    テンジクダイたちもワシャワシャッと♪
    しかし、お目当てのマンジュウイシモチは
    見つけられず・・・でした。

    浅瀬に戻ると今度は眩しい風景が広がります。
    水中に降り注ぐ太陽に
    色彩豊かなサンゴの群生。
    そして、サンゴのまわりにはたくさんのスズメダイたち。
    時間が過ぎるのを忘れてしまうほどに見入ってしまいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「完全☆爆睡♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    マンタのリクエストを頂いていたので
    石崎に向かって船を走らせましたが・・・。
    予想通りの大きな波!!
    今日は無理せずUターンして大崎で楽しんできました。

    確率は98%?
    ほぼほぼ 見れちゃうこのポイントのアオウミガメ。
    しかし、今日は・・・居ない?

    しばらく探していると水面から1匹登場。
    そして、いつも通りお休み中の大きなアオウミガメ。
    今日もダイバーを気にすることなく爆睡でした~♪

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴの上でのんびり♪」

     

     

    【3本目:石垣島 御神崎南】

    石崎まではちょっと・・・だけど、
    御神崎なら・・・と言うことで大崎脱出です。

    少しうねりがありましたが海の中は快適♪
    透明度も良いしサンゴも綺麗だし
    絶好のコンディションで楽しめました。

    浅瀬のサンゴを眺めながら沖に向かうと
    目の前には青い海が広がり爽快です。
    中層にはウメイロモドキやユメウメイロが群れ。
    ノコギリハギたちも一団となって泳ぎます。
    リーフ沿いにはハナゴイたちが群れ華やかでした~。

    後半は水路を抜けてガレ場へ
    冬になるとウミウシで賑わうエリアですが
    今のシーズンはハタタテハゼやクロユリハゼが大量です。
    ただ、ダイバーが近づくと
    目にもとまらぬ速さで砂へズボッ!!

    ハタタテハゼは主にペアですが
    クロユリハゼは10匹ほどが同じ穴に逃げ込んだ入りします。
    大きな巣穴には見えないけど・・・。
    逃げ込んだ穴の中はどうなっているのか?
    想像するとちょっと面白いですね。

    ラストは再びサンゴの上でのんびり♪
    癒されながらの安全停止となりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です