2021年10月7日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    昨日は時より「荒れた天気」なった石垣島ですが
    今日は穏やかな秋の1日となりました♪

    風も弱くなったし
    まずは竹富島エリアでダイビングを楽しんできました。

    透明度はいい感じ♪
    見わたす限り透明感溢れるブルーが広がります。
    そんなクリアな海の中をグルクンたちが大乱舞。
    群れ広がっていたかと思いきや
    いきなりギュギュッと密集しダイバーを包み込みます。
    魚まみれで幸せな瞬間です。

    メインのヨスジフエダイたちは
    大きな根を取り囲んでいるようで
    途切れることなくどこまでも黄色でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    ドロップオフの壁を下っていくと
    所々に広がる砂地の上に
    今日もネムリブカが1匹。
    最近、ここがお気に入りの場所となっているいつもの個体です。

    でも、私たちが近づくと
    今日もグルグルと旋回するネムリブカ。
    しばらくすると再び水底にペタンと着底。
    その後も旋回と着底を繰り返すネムリブカ。
    かなりのお気に入りな寝床なのかな?

    この後はクレパスに群れる
    アカククリたちをかき分けながら浅瀬へ。
    光とともにオヤビッチャたちが現れ
    アカヒメジ&ノコギリダイたちが
    今日ものんびりと浮遊してました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハマクマノミの子」

     

     

    【3本目:黒島 テラピー】

    ラストはまったり癒し系のテラピーです。

    真っ白な砂地を進んで行くと
    目の前を塞ぐグルクンの子供たち。
    群れを突破すると今度はスカシテンジクダイの大群が現れます。
    ヨスジフエダイの子供たちも
    少し成長していて黄色の範囲が広がっていました。

    ふんわりとしているだけで楽しいポイントですが
    散策すると色々な生物が楽しめます。
    岩肌にはイシガキカエルウオやフタイロカエルウオ。
    アデヤカミノウミウシやハナミドリガイなどの
    ウミウシ類も豊富でした。

    サンゴにはナンヨウハギの幼魚が住みつき
    スカシテンジクダイに混じり
    広範囲に泳ぎまわっていました。

    それにしても、相変わらずな癒し系。
    心洗われたような感覚でエキジットとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です