2021年10月6日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は大崎エリアからスタート。

    ポイントに到着すると・・・。
    海が超☆青い♪
    天気もそこそこ良いし、気持ち良くエントリ―です。

    そんな青い海の中を
    アカククリたちは今日ものんびりと浮遊。
    ダイバーをまったく気にしないのは相変わらずです。
    中層でまったりの個体も居れば
    クリーニングに勤しむ個体もいて
    思い思いにマイペースな感じで過ごしていました。

    浅瀬では
    アマミスズメダイに
    ノコギリダイに
    アカヒメジにモンツキアカヒメジが
    ゴチャゴチャッと群れ広がっていました~。

    アカククリもだけど
    最近 魚の数が増えだして賑やかなアカククリの館です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「いきなり真上!!」

     

     

    【2本目:石垣島 石崎マンタロード】

    少し風が弱まった??
    午後からはまた風が強くなりそうなので
    穏やかなうちにマンタチャレンジです。

    とりあえずは、
    マンタがホバーリングするであろう根でマンタ待ち。
    しかし、なかなかマンタは現れず・・・。
    あっと言う間にダイビングも後半戦です。

    少しずつ諦めモードになりかけましたが
    遠くからやってくるマンタをOさんが発見。
    そして、2匹のマンタがいつの間にか目の前に!!

    その後は終始ホバーリングをしてくれたマンタ。
    ちょっとヒヤヒヤしましたが
    マンタに出会えて良かったです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ガツガツ♪タイマイ」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    エントリ―すると
    目の前にツバメウオが4匹。
    何かを必死に追いかけている様子。
    彼らの視線の先には浮上中のアオウミガメ。
    呼吸している間もアオウミガメの下で
    ウロウロとするツバメウオの姿が可愛かった~。
    好奇心なのか安心感からなのか?
    ツバメウオのこの行動は不思議です。

    ユビエダハマサンゴに群れる
    アカネハナゴイやキンギョハナダイを眺めながら泳いでいくと
    タイマイがガツガツと食事中。
    そのすぐ近くでは何事もないように爆睡のアオウミガメ。
    さらには、船の真下でもアオウミガメ。

    カメエリアには行ってないですが
    カメ三昧な1ダイブとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です