2021年10月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    本日は久々?な大崎エリアからスタートです。

    思いのほか透明度が良い大崎エリア。
    曇りな天気で陽射しはあまりありませんでしたが
    のんびりとブルーの海を楽しんできました~。

    まずは、リングアイジョー狙い。
    かなり神経質で近づくとすぐに隠れてしまうことが
    多いリングアイジョーですが
    今日はなかなか粘ってくれました。

    巣穴から顔を出して
    あたりをキョロキョロと見渡し
    時より隠れてはまた姿を見せるジョー。
    まるでモグラたたきゲームのモグラのようです。

    巣穴のお掃除中なのか
    砂を口から吐き出したりしていて
    今日はなかなか活動的でした。

    そして、最後は巣穴に蓋をして終了。
    この蓋をする行動もタイミングが
    合わないと見れたのでラッキーでした。

    アカククリたちも相変わらずな感じだったし
    ハマサンゴの下ではキンメモドキたちが集まり
    中層ではノコギリダイ&アカヒメジ&モンツキアカヒメジの群れ。
    のんびりムードな時間を堪能できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ♪」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「ナカモトイロワケハゼ」のリクエストを頂き
    2ダイブ目は深場へと行ってきました。

    まずは、空き瓶が散乱しているエリアへ。
    最近、ここには居ないけど
    居てくれたら見やすいので・・・。

    でも・・・。
    やっぱり 居なかった~。
    仕方なく第二ポイントへ。
    2匹のナカモトイロワケハゼが住んでいるのですが
    すぐ隠れるしビンの口は小さいし表面は汚いので
    とっても見難いのですが
    とりあえずは、ビンの上に姿を確認。

    ビックリさせないように
    ゆっくりと近づきましたが・・・。
    やっぱり隠れた~。
    撮影には至らずでした。
    残念・・・。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アオウミガメも」

     

     

    【3本目:石垣島 石崎マンタシティポイント】

    午前中は石崎まで行くのは
    「無理かなぁ」な感じの波でしたが
    午後になると少し穏やかになってきた感じです。

    と言うことで、久々に石崎へGO!!です。
    ポイントに到着するとダイビング船は
    ポセイドンをもう1隻のみ。
    マンタが出ればほぼ貸し切りです。

    ホバーリングの根ではマンタの姿は無く
    1匹のアオウミガメが根の上をゆっくりと♪
    そんなアオウミガメを眺めていると
    私たちの後ろからマンタが登場。

    慌てて方向転換しマンタモード。
    しばらくすると2匹目が登場。
    続いて3匹目登場。
    さらに、続いて4匹目が登場!!

    そして、そのまま4匹同時にホバーリング。
    視界の中に4匹のマンタが入るのは超久々。
    当然マンタを見たことがあるTさん&Kさんも
    かなりの興奮気味だ!!
    マンタに吸い寄せられそうなお二人でした。

    ラストは別のマンタが登場し
    1匹で悠然とホバーリング。
    今日は全部で5匹のマンタが登場。
    マンタフィーバーを楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です