2021年10月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ラホツの根】

    今日は離島エリアでダイビングを楽しんできました。

    1ダイブ目は竹富島エリア。
    いつもは抜けるような青さが際立っていますが
    今日は生憎の透明度。
    まっ自然ですのでこんな日もあります。

    それでも、コモンシコロサンゴに群れる
    魚たちは相変わらずでした~。

    ヨスジフエダイ&ロクセンフエダイを筆頭に
    様々な魚たちがゴチャゴチャッと群れ広がります。
    ノコギリダイに♪
    アカヒメジに♪
    ウケグチイットウダイに♪

    そして、極め付けは
    中層に群れ広がるデバスズメダイたち。
    今日も癒しの風景を満喫できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    「のんびり浮遊のアオウミガメ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    今日は沖側を散策ダイブ。

    中層にはカスミチョウチョウウオが群れ
    その上をグルクンたちがササッと泳ぎ去ります。
    リーフ上ではコガシラベラの大群。
    岩場だけど相変わらずな華やかさです。

    水底では顔の黄色いアカハチハゼや
    イエロー&ブルーのセナキルリスズメダイ。
    ギンポやカエルウオもチョロチョロしていて
    マクロも堪能出来ちゃいました。

    で、今日の狙い目は・・・。
    ウミガメのマンタも出ず・・・。
    ウミガメはともかくマンタはタイミングですから
    残念だけど仕方ないですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「子育て中の為・・・気が立ってます!!」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラ】

    3ダイブ目はドップリとカメ狙い。

    でも、その前に・・・。
    水底で怪しげなゴマモンガラを観察。
    明らかにいつもと雰囲気が違うゴマモンガラ。
    じっくりと観察してみると・・・。
    なんと子育て中でした~

    ゴマモンガラが見つめる窪みには
    産みたてのピンクな卵がどっさり。
    まわりを気にしながら大事に育ててました。

    こんの後は、アオウミガメ。

    岩陰で休憩中のアオウミガメでしたが
    私たちが近づくと顔を持ち上げ
    泳ぎ去ってしまいました。
    呼吸の時間だったかな?
    その後も、数匹のアオウミガメにタイマイ。
    今日もカメ三昧できました。

    そして、今日はまさかのマンタが登場です。
    油断している時に限って出るもので
    後方でHさんの叫び声に驚き振り返ると
    そこには、宙返り中のマンタが1匹。
    ビックリしました~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です