2021年10月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 グルクンロック】

    リクエストは「秘境ダイビング」。
    でも、秘境と言われても・・・。
    とりあえず、滅多の潜らないポイントで
    1ダイブ目は楽しんできました。

    エントリ―すると
    ポイントの名前の通り
    ドドドッとグルクンたちが押し寄せます。
    そして、アッと言う間にグルクンまみれ。
    透明度も良いしこれだけで幸せですね。

    根のまわりではカスミチョウチョウウオ。
    中層に群れ広がっていることの多い彼らですが
    今日は根のまわりに密集!!
    超至近距離で見れちゃいました~。

    イソマグロやバラクーダが回遊することもあるポイントですが
    今日は残念ながら出会えず・・・。
    もうちょっと流れがあると良かったのですが
    今日は穏やか過ぎました~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「今日もサメ登場!!」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    2ダイブ目からは黒島へ。
    透明度は抜群!!
    浅瀬からでも水底の様子がくっきりでした。

    中層をプカプカしていると
    ウミガメ&シャーク担当のGさんが
    砂地で横たわるネムリブカを発見。
    早速、みんなでシャークウォッチング♪
    大きなサメでは無かったけど
    そのフォルムはシャーク!
    カッコイイですね~。

    この他には
    定番のハナゴンベ。
    そして、アカイバラウミウシにミナミヒロウミウシと
    マクロも楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ツーショット♪」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    浅瀬を抜けて洞窟へ。
    洞窟にはリーフ内の水が流れ込んでいて
    少し茶色く濁っていましたが
    太陽の威力は強力でした。

    力強く水底に降り立つ光たち。
    そして、その光は洞窟内を明るく照らし
    癒しの風景が広がっていました~。

    光の中ではアカククリたちが
    のんびりと日向ぼっこ。
    水中とは言え陽射しを浴びると気持ちいい♪
    なんとなくアカククリたちの気持ちが分かりますね。

    洞窟の奥では
    ツマグロハタンポがどっさり。
    暗闇から現れたとそのまま光の中に突進。
    暗闇では地味だったけど
    光に中に入った瞬間キラキラと光りだし
    とっても綺麗でした~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です