2021年10月24日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日はサンゴの綺麗な浅瀬ポイントからスタートです。

    水深は5~6m。
    サンゴが生い茂る上は3mほどと
    本当に浅くてストレスフリーなポイント。
    とにかく、癒し度200%で
    まったりのんびり出来ちゃうキンダーガーデン。
    今日もサンゴの世界を楽しんで頂きました。

    サンゴの上ではたくさんのスズメダイ。
    サンゴ礁域に生息するスズメダイは
    ほぼいるんじゃないの?なんて思っちゃうほどです。
    サンゴを中心に群れ広がる彼らはとてもカラフル。
    街中から打ち上げ花火が上がっているような華やかさでした。

    そんな華やかなスズメダイの下では
    サンゴの隙間でひっそりとクロオビアトヒキテンジクダイ。
    色的にも少し地味な彼らですが
    サンゴから湧き上がるかの如く群れる姿は圧巻でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

    「アカククリの子」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いていましたが・・・。
    石垣島の北側にはまだ大きなうねり。
    残念ながら今日は大崎止まりです。

    と言うことで、2ダイブ目はウミガメ狙い。
    ブリーフィングでは・・・。
    「ほとんど動かないですから~」と説明しましたが
    今日はやけに活動的なアオウミガメたち。

    エントリ―早々 2匹のアオウミガメが遊泳。
    寝床の奪い合いなのか?
    一瞬交錯するシーンがあったりして
    なかなか落ち着かないアオウミガメたちでした。

    でも、たまには活動的に泳ぐ
    アオウミガメの良いですね。
    動画栄えするし♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マダラタルミの子」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    しばらく増加傾向だっったアカククリですが
    ここ最近は減ってる?
    今日も沖で浮遊するアカククリが5匹。
    そして、クリーニング中のアカククリが数匹。

    それでも、相変わらずのんびりムードなアカククリたち。
    動物って群れになると安心するものが多いですが
    アカククリはそうでもないみたいです。
    私たちが近づいても
    まったく気にすることなくボ~ッと。
    でも、沖縄らしくていいですね。

    浅瀬では
    ノコギリダイ&アカヒメジの大集団。
    やや広範囲の散らばった彼らは
    集団の利を活かして堂々としてました~。
    写真も動画のばっちり撮って頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です