2021年10月23日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 トンガリの根】

    今日は終日竹富島エリアでのダイビングです。

    透明度は良いけど
    風はまだそこそこ吹いてます。
    水面もバシャバシャでした~。
    でも、水中に入ってしまえば
    青くて静かな海が広がっていました。

    今日はトンガリとハナヒゲの真ん中から
    二ヶ所のポイントへご案内。
    まずは、トンガリの根からですが・・・。

    船の下の根ではコブシメの子供が2匹。
    スカシテンジクダイにまみれてジッとしてました。
    私たちが近寄ると少しずつ移動し
    岩色だった体色が砂色に変化。
    場所によって色を変えるって凄いですねね。

    コブシメに時間を取り過ぎて
    メインの根に行く時間が・・・。
    今日は予定変更・・・。
    ケラマハナダイの群れる根で遊んでUターンとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「コブシメの子」

     

     

    【2本目:竹冨島 ハナヒゲポイント】

    タイミング良く 貸切状態なハナヒゲ。
    巣穴から顔を出す
    ハナヒゲウツボをじっくりと見れました。

    しかし、今日はいつもに増して?
    やる気のないハナヒゲウツボ。
    まわりの餌となる魚が居なかったからなのか
    ただただ、垂直に立ち尽くしていました。

    根のまわりでは
    大きくなり始めたヨスジフエダイがどっさり。
    まだまだ大人ではないけれど
    鮮やかな黄色が海の青と相まって綺麗でした。

    その上ではスカシテンジクダイ。
    今日もやや肌寒い1日となりましたが
    海の中はまだまだ熱い感じです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミハコフグ」

     

     

    【2本目:竹富島 バナバナ】

    このポイントも
    水底にチンアナゴが広がり
    根のまわりにスカシテンジクダイや
    デバスズメダイなどのカラフルな魚が群れて
    華やかなポイントですが・・・。
    今日の狙いはミナミハコフグの幼魚。
    前回と同じ場所にいてくれるといいけど・・・。

    のんびりと風景を眺めながら目的地に到着。
    前回 ミナミハコフグの幼魚が居た場所にも
    スカシテンジクダイやキンセンイシモチが
    大量に群れています。

    しばらく、この魚群に目を奪われていると・・・。
    奥の方から黄色くてコロコロとした
    ミナミハコフグの幼魚が登場です。
    体調も2cmほどで
    見るのにも撮るのにも丁度いいサイズ。
    何よりも一番かわいい盛りです。

    いずれかは大きくなって
    この可愛さの影が無くなってしまいますが
    もうしばらくはこのままの姿でいて欲しいです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です