2021年10月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    今日は朝から強い風の石垣島です。
    「竹富島まで行ければなぁ」なんて思っていましたが
    港の外は大きなうねりが・・・。
    離島に向かう大きな高速船も
    「えっちらおっちら」と波を越えてる様子。

    と言うことで、今日は石垣島の東海岸でのダイビングです。
    ちょうど満潮の時間なので透明度はいい感じ♪
    すっきりととしたブルーが広がっていました。

    水底一面に群生した
    ソフトコーラルの上では
    イッテンチョウチョウウオの子がチョロチョロ。
    成魚と体の模様はほぼ同じだけど
    やっぱり小さいと可愛いですね。

    この他にも
    スズメダイたちがソフトコーラルの上を覆い
    華やかな風景が広がっていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナミノカサゴ」

     

     

    【2本目:石垣島 宮良湾コブコブ】

    宮良川から海に向かって
    水が流れだすギリギリの時間帯?
    透明度の良い状態でダイビングを楽しました。

    水深は約6mとのんびり出来ちゃう水深。
    そんな浅いエリアには無数のコブハマサンゴ。
    サンゴの上ではクリスマスツリーのような
    イバラカンザシが群生し賑やかな感じ。

    ヤツデアナサンゴモドキや
    ミドリイシ系のサンゴにはデバスズメダイが群れ
    こちらは華やかさが満開です。

    そんなデバスズメダイを狙って
    ハナミノカサゴがジリジリと詰め寄ります。
    自然界では簡単に食べられないから慎重なのですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です