2021年10月20日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎アカククリの館】

    今日は大崎エリアからダイビングスタート。
    マンタのリクエストを頂いていましたが
    残念ながら屋良部崎は超えることが出来なそうです。
    こればかりは自然ですので仕方ない・・・。
    また次回にリベンジしましょう。

    今日のアカククリたちはちょっと少な目。
    沖側に10匹ほどの群れ。
    その他の個体は点々としていました。
    クリーニングをされていたり
    ブツブツと何かを呟いていました、
    数は少ないけどいつも通りまったりです。

    浅瀬では
    ノコギリダイにアカヒメジにモンツキアカヒメジの群れ。
    中層に群れるアマミスズメダイも入り混じり
    大きな魚群ができていました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「水面まであと少し♪」

     

     

    【2本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    ダイビング船で大混雑な大崎エリア。
    水中もダイバーだらけな感じがするし
    大崎エリアを離れて名蔵湾でダイビングです。

    今日は曇りで透明度もイマイチだったけど
    綺麗なサンゴたちに今日も癒されてきました。

    潜降すると見渡す限りのサンゴ。
    サンゴもまわりには「これでもか!!」と
    言わんばかりに群れるカラフルな魚たち。

    まず 目に飛び込んでくるのは
    一面を覆う尽くすかのように群れるデバスズメダイ。
    サンゴのまわりをフワフワッと広がる彼らは
    一番の癒し系です。

    10月も後半戦を迎え
    少し水温が下がった感じはしますが
    サンゴの隙間には
    まだまだクロオビアトヒキテンジクダイがビッシリ。
    サンゴも魚もまだまだ夏モードです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「実は仰向け☆コバンザメ」

     

     

    【3本目」石垣島 大崎タートルリーフ】

    3ダイブ目は大崎に戻ってまいりました。
    狙い通り?
    ダイビング船の混雑も少し解消されたみたい。
    タートルリーフにアンカリングして
    3ダイブ目のスタートです。

    カメエリアを進んで行くと
    中型なアオウミガメが水面へ。
    タイミング悪く呼吸のタイミングだったみたい。
    でも、泳ぐアオウミガメを見れてラッキーです。
    水底に居る時はあまり動かないので・・・。

    この後は、甲羅に大きなコバンザメを乗せた
    大きなアオウミガメと遭遇。
    このアオウミガメは爆睡状態。

    2mほど張られた場所では
    やや落ち着きの無いアオウミガメ。
    どうやら呼吸のタイミング?
    モゾモゾと顔を動かしたあと
    水面へ向かって泳ぎだしてしまいました。

    私たちに突っ込む感じで水面へ。
    泳ぎものんびりとした感じで
    見ているだけで癒されます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です