2021年10月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    今日は朝からベタ凪。
    穏やかな1日となりました~。

    天気が良いので
    1ダイブ目は浅くてサンゴの綺麗なポイントへ♪

    今日は透明度良い名蔵湾。
    水面からも水中の様子が良く分かります。
    群生するサンゴにサンゴに群れる魚たち。
    ダイビングする前からドキドキです。

    エントリ―すると
    水面から見るのとは天と地。
    透明度が良くて水面からくっきり見えても
    水中で見るのには敵いません。

    色とりどりのサンゴに群れるスズメダイたち。
    特にデバスズメダイは凄かった~。
    そして、サンゴを覆い尽くすかのような
    クロオビアトヒキテンジクダイたち。
    今年もすでに10月に入ってしまいましたが
    まだまだ海中は夏ですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「デバスズメダイにクロオビアトヒキテンジクダイ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎ハナミノロック】

    今日もまたウミガメコースと
    ウミガメ外しコースに分かれてのダイビング。

    私たちは沖に出てカメエリアとは逆方向へと向かいます。
    張り出した根のまわりには
    アマミスズメダイの群れ。
    そして、彼らの下ではホウセキキントキ。
    真っ赤な体に大きな目。
    光を当てると反射して光る目は少し不気味。

    砂地エリアではヤッコエイが
    砂を被りひっそりとしてます。
    刺激しないように近づくもやはり敏感だ。
    ムクッと体を浮かし泳ぎ去っていきました。

    ラストはカメエリアに行かなくても
    やっぱり見れちゃうアオウミガメ。
    一度呼吸のため水面に上がっていきましたが
    舞い戻り同じ場所にイン!!
    その後は、何事も無かったかのように瞼を閉じたのでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヤスジチョウチョウウオの子」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾センターガーデン】

    ラストダイブは
    まったりとした浅瀬ポイントへ。

    水深約5mのリーフが広がるエリアを少し泳ぐと
    少しどんよりとしたリーフ際の斜面。
    その斜面を下っていくと
    まん丸に群生したコモンシコロサンゴ。

    今年もたくさんの
    テンジクダイやスズメダイたちが群れてました。
    さらには、ミナミハタタテダイやツノハタタテダイなども
    コモンシコロサンゴのまわりをチョロチョロとして
    のんびりとした沖縄の海らしい雰囲気でした。

    浅瀬では少し雰囲気が変わり明るくて鮮やか。
    両者とも「沖縄の海♪」な感じですが
    浅瀬は賑やかなな感じでした。

    デバスズメダイたちが群れ広がり
    グルクンたちが忙しく行き交う。
    その他にも様々な魚たちが入り混じり
    眺めているだけで幸せ区分になれちゃいます。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です