2021年10月19日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 バナバナ】

    今日もまだまだ落ち着かない北からのうねり。
    なので、今日も竹富島&黒島で
    ダイビングを楽しんできました。

    透明度は今日も好調♪
    水面からでも水中の様子が分かるほどでした~。

    久々に潜るバナバナですが
    相変わらずな賑やかさです。
    根の覆い尽くすスカシテンジクダイに
    中層を群れ広がるグルクンの子供たち。
    根の隙間からはタテジマキンチャクダイの幼魚がウロウロ。

    そして、今日はミナミハコフグの幼魚も登場です。
    岩陰で佇むミナミハコフグの幼魚。
    普段は近寄ると岩穴に隠れちゃったりするのですが
    今日はまったく逃げずにジッとしてくれていました。
    お手頃サイズだったし
    お陰で撮影もバッチリして頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ミナミハコフグの幼魚」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    今日もV字ドロップで楽しんできました~。

    干潮と言うこともあり
    浅瀬には濁った海水がたまっていましたが
    沖側ではすっきり爽快なブルー。

    中層に群れるカスミチョウチョウウオも
    水面を泳ぐサバヒ―たちも
    くっきりと見えました。

    水深を下げるといつものハナゴンベたち。
    ダイバーが近寄ると
    すぐに隠れてしまうことが多いハナゴンベ。
    でも、ここのハナゴンベたちはサービス満点です。
    ダイバーが撮影モードで近づいても
    まったく隠れようとせずいつも通りにヒラヒラと。
    ちょっとだけ水深が深いので
    時間がきになりますがシャッターチャンス多くて楽しいですね。

    さらに沖側には大きなネムリブカ。
    いつもの定位置にでんっ!!と・・・。
    しかし、臆病な彼はすぐに泳ぎ去ってしまいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカマツカサの日向ぼっこ♪」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    今日は青空が満開。
    陽射しも眩しかったので
    3ダイブ目は洞窟の光を楽しんできました。

    洞窟内はリーフ内の海水が流れ込み
    やや 退路な感じ。
    それでも、予想していたほどではなく
    洞窟内の雰囲気も最高でした。

    頭上から降り注ぐ陽射しは
    カーテン状に揺らめきながら
    洞窟内を明るく照らします。

    そして、光の中でぼんやりとアカククリ。
    光の中をキラキラと泳ぐツマグロハタンポの群れ。
    頭上には日向ぼっこ中?のアカマツカサたち。

    眩し過ぎる風景に
    時間が経つのを忘れてうっとりと堪能して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です