2021年10月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルクリチャーズホーム】

    明日は台風並みの風と波となる予報。
    嵐の前の静けさか?
    今日は穏やかな1日となりました~。

    こんな穏やかな日は離島♪
    竹富島経由で黒島&新城島で楽しんできました。

    透明度は・・・。
    水中は少し白濁りが残っているものの
    いい感じの竹富ブルーです。
    そして、魚たちもまだまだ夏モードでした~。

    根を覆い尽くすほどのスカシテンジクダイ。
    ケラマハナダイたちは
    水面に届くくらいの勢いで群れ広がり
    圧倒的な風景を作りだしています。

    根の主?のアザハタたちは
    ヌッと現れては私たちのまわりをウロウロしてました。

    小さなテーブルサンゴに群れる
    デバスズメダイの子供たちも素敵だったし
    まだまだ海は夏モードです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ】

    黒島も素敵なブルーが広がっていました。

    透き通ったブルーの砂地エリアを過ぎると
    少しずつ濃くなるブルー。
    最高の黒島ブルーでした。

    そんな黒島ブルーに包まれて
    まずは、ハナゴンベの撮影会。
    赤?ピンク?オレンジ?が入り混じり
    何とも言えないくらいキレイなグラデーション。
    ストロボの光がバッチリ当たると
    それはもう言葉の表せない色彩が映し出されます。
    でも、なかなか難しいですけどね。

    岩肌を散策していくと
    手番のアカイバラウミウシ。
    たまに見かけるルージュミノウミウシ。
    そして、キレイ系なハナアカリヒラツノヒラムシ。
    ちょっと小さかったけど頑張って撮影して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:新城島 パナリビックコーナー】

    透明度が良さそうなのでパナリまできちゃいました。
    期待通りの透明度。
    うねりが少し高かったけど
    水中では気持の良いブルーを楽しめました。

    エントリ―して沖に向かうと
    リーフ沿いにたくさんの魚たち。
    コガシラベラにアカモンガラ。
    そして、カスミチョウチョウウオの群れ。
    潮的にはイマイチなのですが
    それでも魚の多さは相変わらずでした。

    あとは、マンタが出てくれれば完璧なのですが・・・。
    可能性はゼロではないけれど
    北風が吹く季節にならないとね。

    結局マンタは見れなかったけど
    アオウミガメの遊泳シーンをゆっくり見れたし
    久々のパナリブルーを楽しめました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です