2021年10月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口西】

    冬みたいな気圧配置・・・。
    石垣島は冬型の高気圧が押し寄せ
    朝から強い北風となりました~。
    港の外は大きなうねりだし
    今日はこんな日でも安心な桜口でダイビングです。

    1ダイブ目はソフトコーラルが群生するエリア。
    水底には一面のソフトコーラル。
    フカフカしたじゅうたんみたいで
    思わず「ゴロン♪」としたくなっちゃいます。

    そんなソフトコーラルの上では
    スズメダイやチョウチョウウオ。
    今日は生憎の曇り空で水中は暗かったけど
    とっても賑やかでした。

    ソフトコーラルを堪能した後は洞窟へ。
    暗い洞窟内には
    ハタンポやツバメタナバタウオ。
    入口と出口にはアオギハゼの壁。

    洞窟を抜けると再びシフトコーラルの世界へ。
    ラストもソフトコーラルの上で
    まったりのんびりと楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「泳ぐ☆ヨイミヤミノヒラムシ」

     

     

    【2本目:石垣島 桜口】

    今日は大盛況な桜口。
    ずらりと並んだダイビング船。
    いつもより少しだけずらして
    普段は潜らないエリアで楽しんできました。

    まずはプチ☆ドロップオフを下りガレ場エリアへ。
    水温が下がるとウミウシ天国になりそうだけど
    水温はまだまだ暖かな27度。
    今日はキレイ処なウミウシは見つからなかったけど
    今シーズンの冬はここでウミウシ三昧もいいかも♪

    そななことを思いながら泳いでいくと
    小さなヨイミヤミノヒラムシが遊泳中。
    ペラペラの体をヒラヒラとさせて
    器用に泳いでいました。
    でも、向かっているのは水面。
    いったいどこに向かうつもりだったおだろうか?
    でも、ヒラムシが泳ぐ姿ってちょっと優雅ですね。

    あたりを見渡してみると
    前方にヨコシマクロダイの群れ。
    そして、彼らを追うようにミヤコテングハギの群れ。
    根のまわりではスズメダイが群れ広がり
    ワイドも楽しいエリアでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です