2021年10月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    「ハゼが撮りた~い♪」のリクエストを頂いたので
    1ダイブ目はナカモトイロワケハゼ狙いで楽しんできました。

    楽しんで・・・とは言っても
    ナカモトイロワケハゼが居るのは水深約35m。
    なかなか緊張感のある水深です。

    それでも、スイスイッと泳いで現着。
    水底に無造作に置かれたビンの上には
    2匹のナカモトイロワケハゼ。
    時間を気にしつつも慎重に近づきます。

    そして、満を持してパシャリ☆
    すぐにビンの中へと隠れちゃったので
    数枚しか撮れなかったけど
    とりあえず、ナカモトイロワケハゼが見れて良かったです♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガネジリンボウ」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリの館☆ハゼコース☆】

    たっぷりと水面休息を取って
    2ダイブ目もハゼ三昧で楽しんできました。
    今度はヤシャハゼ&ヒレナガネジリンボウ狙いです。

    なだらかな斜面を下っていくと
    あちらこちらにリュウキュウハナハゼの姿。
    彼らの真下を探ってみると・・・。

    ヤシャハゼを発見。
    最初は2匹仲良くホバーリングしていましたが
    私たちが近づくと少し警戒モード。
    2匹とも尾びれを巣穴に突っ込みVの字な体勢。
    なかなか見れないVの字のヤシャハゼ。
    撮れたかな?

    お次はヒレナガネジリンボウ。
    彼らも仲良くペアでホバーリング。
    1匹はすぐに引っ込んでしまいましたが
    残った1匹はしばしのホバーリング。

    ヤシャハゼもヒレナガネジリンボウも
    じっくりと撮影して頂けました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「2日連続 屋良部でマンタ♪」

     

     

    【3本目:石垣島 屋良部崎】

    昨日は同じエリアでマンタが出ましたが
    「さすがに今日はね~」なんて思いながらエントリー。
    しかし、奇跡みたいなことが起こっちゃいました~。

    移動し始めてすぐにマンタ登場。
    まったく期待をしていなかった私たちはカメラの準備が出来ず・・・。
    目の前を通過するマンタを目で追うのみでした。
    写真は撮れなかったけど見れただけでもラッキーですね。
    しかし、今日はこれだけではありませんでした!!

    何気なく振り返ると
    先ほど通り過ぎたマンタが私たちに向かって突進。
    そして、そのまま私たち真上を通過。
    さらには、ホバーリングしそうな雰囲気で
    私たちのまわりをグルリと旋回。
    今度はバッチリ撮影できました。

    まさか、屋良部崎で2日連続マンタを見れるなんて・・・。
    これは ほぼほぼ奇跡ですね。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です