2021年1月4日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 リトルサンドパラダイス】

    本日は離島方面にGO!!です。

    生憎の空模様でしたが
    透明度は今日も最高!!
    透き通ったブルーに包まれて幸せ気分です。

    砂地にあるメインの根はすっかり廃れてしまいましたが
    ここの砂地は真っ白で綺麗なのがいいですね。
    陽射しが無いのに眩しいほどの白さです。

    そんな砂地を散策していくと
    超小さなアカフチリュウグウウミウシ。
    成体よりさらに「赤渕」が綺麗でした。

    その近くには
    アオフチキセワタ(ウミウシ)が徘徊中。
    名前の通り「青渕」があるウミウシ。
    黒い体に伸びた少し蛍光色な青ラインが目を引きます。

    後半は浅瀬に戻りガレ場散策。
    冬になるとウミウシが多く出没するエリア。
    今日もトゲトゲウミウシやリュウグウ系のウミウシなど。
    しかし、どう考えても時間が足りない・・・。
    次回は1ダイブひたすら散策ダイブで楽しまう。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ピンクが可愛い♪イガグリウミウシ」

     

     

    【2本目:黒島 Vドロップ沖】

    「マンタ♪」のリクエストを頂いたので
    黒島でマンタ狙いなダイビングです。

    このところマンタ好調な黒島エリアなので
    期待が高まる所ではありましたが・・・。
    今日は残念ながらでした~。
    それでも、青い海にはいつものようにカスミチョウチョウウオ。
    そして、ウメイロモドキなどが行き交い
    何とも素晴らしい風景が広がっていました。

    加えて アオウミガメが3匹登場。
    呼吸から戻ってきた子は
    すぐにお気に入りに場所にイン。
    私たちを気にしながらジッとしてくれていました。

    ドロップオフの下では
    すでにお休み中のアオウミガメ。

    安全停止中には
    私たちのど真ん中をゆっくりと横切るアオウミガメ。

    マンタは見れなかったけど
    ウミガメ三昧で楽しめちゃいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「後ろ向きだけど・・・ミナミヒロウミウシ」

     

     

    【3本目:黒島 V字ドロップ】

    ラストダイブはVのクレパスを目指して♪

    道中ではいつものハナゴンベ。
    少し移動してしまったのか?
    今日は少し少ない感じでした。
    それでも、体をクネクネとひるがえし
    泳ぐ姿は相変わらず華麗です。

    そして、光を当てれば
    ハナゴンベ本来の鮮やかな体色が!!
    ピンク??オレンジ??
    何とも言えないグラデーションが素敵です。

    Vのクレパスに群れる
    アカマツカサたちをゆっくりと眺めながら浅瀬に向かうと
    大量のイスズミたちが食事中。
    いつもは忙しく泳ぎまわっている彼らですが
    今日は大集合でした。

    岩肌では このあたりでは珍しい
    コガネヤッコがチョロチョロしてました。
    泳ぎまわるし臆病だし
    撮影するのはなかなか難しいですが
    目のまわりにブルーがキレイな魚です。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です