2021年1月30日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:黒島 V字ドロップ・アケボノコース】

    今日はアケボノハゼ狙いで黒島までやってきました。
    ポイントに到着すると水面がワサワサッと。
    水面にサバヒー!
    そして、マンタだ!!

    でも、マンタはとりあえず・・・で
    アケボノハゼを目指して深場へ一直線。
    アケボノハゼがいるエリアで目をこらすと
    居た!!アケボノハゼ!!

    何とも色っぽい雰囲気の彼ら。
    光がしっかり当たると華やかさも際立ちます。

    そんなアケボノハゼと格闘するHさん&Yさん。
    最後は引っ込んでしまったけど
    30cmくらいまで寄ってばっちり撮影できました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴンベ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ・ハナゴンベコース】

    2ダイブ目はハナゴンベメインで楽しんできました。

    黒島で見慣れているダイバーにとっては意外かもですが
    ハナゴンべって意外と神経質で
    すぐに隠れちゃうことが多いのです。
    でも、このポイントは数の多いし
    全然隠れないので撮り易い♪
    とは言え、ナイスアングル!はやっぱり難しいですね。

    ハナゴンベに夢中になっていると
    音も無く忍び寄る黒いシルエット。
    振り返るとそこにはマンタ!!
    まったく油断してました~。

    まっすぐ私たちに向かってきたマンタは
    私たちの目の前で左へ急旋回。
    ビックリしたけど
    突然のマンタはテンションが上がります♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「マンタ登場!!」

     

     

    【3本目:黒島 カメパラダイス】

    今日はカメ無しのカメパラダイスです。

    まずは、沖側をゆっくり生物散策。
    ウミシダに付くコマチコシオリエビのペアを撮影していると
    隙をついてまたしてもマンタが登場。
    気が付いた時には私たちの目の前!!

    そして、この直後に再びマンタ登場。
    今回はやや小振りでしたが
    中層をグルグルと宙返り。
    アクロバティック・マンタを
    じっくりと眺めることができました。

    この後は、浅瀬に向かいモンツキカエルウオ探し。
    コガシラベラやゼブラハゼの群れをかき分けて
    水深約3mの高台に向かうと
    チョロチョロと動き回りながらご飯中のモンツキカエルウオたち。
    そして、穴に入った瞬間撮影スタート。

    しかし・・・。
    今日はどの個体も恥ずかしがり屋さんだ。
    カメラを近づけると頭を引っ込め
    穴の奥の方からこちらをジッと睨んでいました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です