2021年1月3日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 名蔵湾キンダーガーデン】

    お正月休みも後半戦!!
    KUKURUはお正月ダイブのピークを迎えました。

    本日は体験ダイビングに
    ご参加のお客様がいらっしゃったので
    浅瀬のまったりポイントからスタートです。

    浅瀬だからと言っても
    「侮るなかれ!!」なこのポイント。
    サンゴが超絶品なんです♪
    そして、絶品サンゴに群れるカラフルな魚たち。
    デバスズメダイに♪
    チョウチョウウオ各種に♪
    テングカワハギなどなど♪

    ついついのんびりとしちゃうので
    予定通りのコースを回れないのもしばしばです。
    今日も行こうとしていたコースの半分のみで時間切れとなってしまいました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「凛々しい後ろ姿」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎アカククリ館】

    今日のアカククリたちは・・・。
    いつもの中層には姿はなく
    ハマサンゴの下でギュギュッと集まっていました。

    彼らの目的はクリーニング。
    数匹のアカククリに対して
    ホンソメワケベラは1匹。

    ボ~ッと浮遊するアカククリたちの間を
    行ったり来たりの大忙し!!
    それでも、せっせクリーのングに勤しむホンソメワケベラ。
    相変わらず働き者ですね。

    2021年は、
    ホンソメワケベラを見習って働き者になろう!
    以上、今年の1年の抱負でした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「サンゴの隙間でひっそりと」

     

     

    【3本目:石垣島 名蔵湾スモールワールド】

    大崎エリアは
    微妙なうねりが入ってきてるし
    微妙に混雑してるし・・・。
    なので、ラストダイブは名蔵湾に戻ってきました。

    このポイントもサンゴが綺麗で癒し系。
    サンゴのまわりにはたくさんの魚たち。

    コブハマサンゴを覆い尽くすように
    群れるクロリボンスズメダイ。
    名前の通り体色は黒なので
    地味な魚ではありますが
    尾びれがリボンのようにヒラヒラするのが特徴の彼ら。
    色的に目をひかない彼らですが
    そんなヒラヒラとする尾びれが可愛いのです。

    この後もサンゴエリで
    まったりとダイビング。
    癒しの風景を満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です