2021年1月29日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 桜口】

    爆弾低気圧の影響?で
    石垣島も北風ビュービューな1日となりました。
    こんな北風の強い日は石垣島の東海岸へ。
    北風に強い桜口でダイビングです。

    沖に向かって泳いでいくと水底付近をくろゆりはぜの大群。
    沖縄ではごく普通にいて見馴れたハゼですが
    たくさんいる割には・・・。
    なかなか近寄れない・・・。
    いつかは図鑑写真のように撮りたいですね。

    ガレ場を散策していると
    目の前を通過していくたくさんのベラたち。
    餌に有り付けると思っているのか、わしたちの行動を注視してました。
    相変わらず、食欲旺盛なこのポイントのベラたちでした。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「出っ歯なヤシャベラ」

     

     

    【2本目:石垣島宮良ドロップ】

    お次は、ダイナミックな地形ポイントへ。
    ドロップ沿いに青い海を眺めながら泳いでいくと目の前に大きな魚影が!!

    バショウカジキだ!
    少し小ぶりな個体でしたが、
    長く伸びた角と大きなヒレは迫力満点でした。

    岩の上ではひっそりとコブシメ。
    その沖側には、のんびりとアオウミガメが浮遊。
    さらにイソマグロも登場。
    出てくれるのは嬉しいけど一気に出現されるとちょっと困りますね。

    後半はハナゴイの壁のような群れにまみれて楽しんで頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アカイバラウミウシ」

     

     

    【3本目:石垣島 宮良ドロップ】

    ラストダイブは
    浅瀬中心に散策ダイブです。

    エントリーして間もなく
    中層をのんびりと泳ぐアオウミガメを発見。
    最初はただただ浮遊していましたが
    突如、方向転換!!
    私たちに向かって泳ぎだしてきました~。
    ニアミス的な遭遇を期待していましたが・・・残念・・・。
    私たちの姿を確認するとまたまた方向転換。
    やっぱり、これが普通の反応。
    得体のしれ合い生物が自分の目の前に居たら警戒するものです。

    このあとは
    グルクンやカスミチョウチョウウオを眺めつつじっくりと♪
    アカイバラウミウシやオショロミノウミウシ?の一種など
    マクロ系でじっくりと楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です