2021年1月22日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    約2週間振りのダイビング。
    少しひんやりとした水温ですが
    透明度が良くて快適にダイビングを楽しめました。

    カメエリアに入ると早速お出ましのアオウミガメ。
    呼吸のタイミングだったらしく
    私たちの目の前を通過して
    のんびりと水面へと上がっていきました~。
    この後も、幾度とアオウミガメに遭遇。
    相変わらず、警戒心が無いここのアオウミガメたちです。

     

     

     

     

    アオウミガメを満喫した後は
    水深を下げてスミレナガハナダイエリアへ。
    今日も黄色いメスのまわりをウロウロする
    サロンパス模様のオス。
    そして、時よりアピールするもことごとく空振り?

    ちょっと切ない気分になりつつも・・・。
    名前の通り菫色のオスはやっぱりキレイですね。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     

    【2本目;石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    時よりコブシメの産卵シーンを
    見かけるようになったこの頃。
    今日はコブシメ狙いで楽しんできました。

    その前にまずは 黄色のジョーフィッシュへ。
    動画派のOさんですが
    巣穴から顔を出しあたりをキョロキョロとする仕草を狙います。
    誰も居ない水底に腹ばいになり
    ゆっくりとジョーフィッシュにカメラを近づけます。
    最初は反対側えお見ていたジョーフィッシュは
    こちらを振り返り大きな瞳でカメラ目線。
    今日も愛嬌たっぷりでした。

     

     

     

     

    後半は浅瀬に戻りコブシメ狙い。
    しかし、ユビエダハマサンゴの上にはコブシメの姿は無く・・・。
    しばらく探すとようやく1匹。
    岩の上でヒッソリとホバーリングしてました。
    伴侶待ちでしょうかね~。
    早く現れると良いけど・・・。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です