2021年1月2日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ヨスジの根】

    本日も竹富島経由の黒島エリアでのダイビングです。

    今日も朝から爽やかな青空が広がり
    海の中も陽射しが射し込み明るい水中世界。
    透明度も最高で気持ち良くダイビングを楽しめました。

    水底に群生するイソバナのまわりでは
    ヨスジフエダイの群れ。
    エントリーしてすぐに飛び込んでくる鮮やかな風景。
    眺めているだけで幸せな気分になります♪

    このあとも、色々な場所にヨスジフエダイたちの
    鮮やかな群れと遭遇。
    透き通ったブルーに
    黄色の集団がとっても栄えてました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「アケボノハゼ」

     

     

    【2本目:黒島 V字ドロップ沖】

    2ダイブ目は黒島へ♪
    久々にアケボノハゼを見てきました。

    黒島ブルーに包まれながら
    水深を下げてアケボノハゼの住むエリアへ到着。
    ここまで来てきて引っ込ましてしまうとショックなので
    ゆっくりとゆっくりと慎重に近づいて行くと・・・。
    アケボノハゼの姿を発見!!

    アケボノハゼは生息する場所が深いので
    姿を確認できるとホッとします。
    ただ、ここから時間との戦い・・・。
    短い時間でいかに近づけるか・・・です。
    一心不乱にシャッターを押し続けて頂きました。
    ばっちり撮れたかな?

    帰り際には、大きなマンタと遭遇。
    ブラックマンタではないけど
    お腹がだいぶ黒々とした風格のあるマンタ。
    私たちの真上をゆっくりと通過していきました。

    船の下では再びマンタ!!
    そして、アオウミガメ!!
    なかなか大当たりなダイビングとなりました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「黒島でマンタ♪」

     

     

    【3本目:黒島 仲本ケーブ】

    晴れているし「洞窟の光でも♪」ということで
    やってきた洞窟ですが・・・。

    洞窟の近づくにつれて水が冷たくなり・・・。
    洞窟内はさらに冷たい水が!!
    ちょうどリーフ内の水が流れ込む時間帯。
    あまりにも冷たかったのでUたーん。
    洞窟をパスして水温が温かい浅瀬で楽しむこととなりました。

    水面付近にはオヤビッチャ&ロクセンスズメダイの群れ。
    グルクンたちも元気に泳ぎまわり
    カスミチョウチョウウオもどっさりと♪

    そんなこのポイントならではな風景を楽しんでいると
    魚影の向こう側にマンタのシルエット。
    1匹、2匹、そして、3匹!!
    ラストはマンタ三昧で楽しめちゃいました♪

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です