2021年1月1日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:石垣島 大崎ハナゴイリーフ】

    2022年の潜り初めです♪

    今年のダイビングは大崎エリアからスタート。
    一面サンゴ♪ではないけれど
    ところどころに群生するユビエダハマサンゴには
    ハナゴイ&ハナダイの群れ。

    ユビエダハマサンゴを中心に
    ブルーの空間に向かって群れ広がっていく
    鮮やかなオレンジもキンギョハナダイ&アカネハナゴイ。
    元旦に相応しい鮮やかな風景です。

    そんな鮮やかなオレンジ軍団ですが
    群れの中には必死な個体も・・・。
    赤い背ビレのオスたちです。

    フワフワ~ッとと広がるメスたちに猛アピール。
    当然ですが、彼らにとっては暦など関係なく・・・。
    今年も元気なオスたちです。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ハナゴイのオス」

     

     

    【2本目:石垣島 大崎タートルリーフ】

    今日はカメエリアをスルー。
    沖側に出てスミレナガハナダイを見てきました。

    中層には、
    怒涛の如く行き交うグルクンたち。
    水底付近には赤くないホウセキキントキの群れ。
    そして、ホウセキキントキのやや上には
    お目当てのスミレナガハナダイのオスたちが浮遊してました。

    サロンパスの愛称を持つ彼らは
    愛称通り体にはサロンパス(四角い湿布)を
    張り付けたような模様があるのです。

    そして、体色も鮮やかな赤でキレイなのです。
    海の中ではどうしても青く見えちゃいますが
    光を当てればスミレナガハナダイ(オス)本来の
    鮮やかな色が浮き出てきます。
    それを写真に撮れると最高なんですが・・・。
    光が届く距離まで近づくのは
    なかなか難しいでしね~。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「スミレナガハナダイのオス」

     

     

    【3本目:石垣島 大崎ミノカサゴ宮殿】

    ラストダイブは自由気ままな感じのダイビング。

    2本目だしメインの根はパス。
    浅瀬中心で楽しんできました。

    キンギョハナダイ&アカネハナゴイが
    群れる根はほどほどに
    マクロな視線で散策ダイブです。

    ただ、生憎の曇り空で海の中はやや暗い感じ。
    ライトを駆使してマクロな被写体を探していきます。
    睨めっこ状態で岩肌を見え行くと
    小さなオショロミノウミウシが1匹。
    白くて?フサフサとした背側突起には
    オレンジやブルーのラインがあって
    とってもきれいなんです。
    でも、小さ過ぎて・・・。
    お年頃の目にはちょっとキツイです。

    散策ダイブは続き
    サキシマミノウミウシやコールマンウミウシ。
    臆病なので撮影が難しいオドリハゼ。
    フラフラと泳ぎダイバーを翻弄するイロブダイの幼魚など
    思い思いに水中撮影を楽しみました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です