2020月7月17日 石垣島ダイビング日記

   
       
  •  

      日付:  

     

     

    【1本目:竹富島 ジャガリコ】

    本日のKUKURUのお客様は
    ファンダイビングにご参加のKさんとN子ちゃん。
    そして、体験ダイビング2日目のFさんご夫妻です。

    リクエストは「マンタ♪」なので
    大崎方面へとポセイドンを走らせましたが・・・。
    アッという間に雨雲が立ち込め石垣島が雲の中へ!!
    残念ながら今日はマンタを断念。
    Uターンして竹富島エリアでのダイビングです。

    さっ、気を取り直してエントリー。
    絶品なサンゴたちが私たちを出迎えてくれます。
    そして、目指すはコモンシコロサンゴの群体。
    しかし・・・。
    泳ぎだして間もなく撮影魂に火が入ってしまったお二人。
    しばし、動かずなダイビングです。

    まだ形の歪なヒレナガハギの赤ちゃんや
    サンゴに群れるデバスズメダイを撮影。
    この他にも 被写体は星の数ほど♪
    結局 ほぼ船の下で撮影ダイブを満喫して頂きました。

     

    スタッフ:とっつぁん

     

     

    「ヒレナガハギの子」

     

     

    【2本目:浜島 三ツ石】

    雨の止み間にポイントを移動。
    豪雨になると大変なので・・・。

    2ダイブ目比較的空が明るい三ツ石。
    ちょっと透明度は悪かったけど
    今日のリーフの先端ではたくさんの魚たちが群れていました。

    中層ではいつもの
    アマミスズメダイ&ナミスズメダイの群れ。
    そして、彼らに混じりハナゴイたちが優雅に舞い
    グルクンたちが群れの中を駆け巡ります。
    相変らずな賑やかな風景でした。

    浅瀬に戻ると
    オキナワスズメダイにアサドスズメダイがどっさり。
    さらに彼らの上ではグルクンの子供たちがもどっさり。
    夏は海も暖かいし魚影も濃くてダイビングが一層楽しいですね。

    船上でランチタイムを楽しんでいると・・・。
    風が西よりになり北から軽くうねりが入っているような・・・。
    北よりの風が吹く??
    今日は3ダイブ予定でしたが安全第一で午前中で撤収となりました。

    スタッフ:とっつぁん

     

     

     カテゴリー:ダイビング日記    

     
  •    
     
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です